Step 6: ちゃんと動くかテストをしよう!

  1. パズルの設定が終わったら、公開する前にテストをします。

    ★★★ 確認しよう! ★★★

    1. パズルの画像が正しく表示されているか。
    2. メニュー画面に表示されるパズル情報が正しいか。(クリア前とクリア後)
    3. パズルが難しすぎないか。(絵によって難易度が変わります。)
  2. スライドパズルコモンには、テストを簡単にする「デバッグモード」が搭載されています。

    UDBエディタを開いて下の図の丸で囲んだ通りに変更します。
    変更が終わったら「OK」ボタンを押してUDBエディタを閉じて下さい。




  3. (Game.exe)を実行してテストします。

    • 「簡単問題で実行」→右下の3マスだけ動かせばクリアになります。
    • 「メニュー情報全表示」→未クリア問題の情報も全て表示されます。選択も可能です。

  4. テストが終わったら2で変更した項目を「通常」に戻しておきます。

    これでようやくパズルが完成しました!
    公開して他の人に遊んでもらいましょう!


「基本の流れ」に戻る



Step 7: PLiCyに登録して遊んでもらおう!

  1. 作成したゲームをPLiCyに登録できる形式(zip形式)にしておきます。

    ファイル圧縮ソフト(「Lhaplus」等)を使って「Data」フォルダを1つのzipファイルにまとめて下さい。

  2. 次にPLiCyのページで会員登録を行います。
    (※メールアドレスが必要です。)



  3. 登録が済んだらログインして「マイページ」→「ゲームを登録する」と進みます。




  4. 先ほど作成したzipファイルをアップロードします。


  5. 「現在ゲームのコンバートをしております。しばらくお待ちください。」
    というメッセージが出るのでしばらく待ちましょう。


  6. しばらく他のゲームを眺めてからマイページに戻ると
    次のようなメッセージが表示されています。






  7. 「投稿したゲームの設定」を押して設定を行います。


    ※設定例 (後で変更できるので気楽に設定しましょう。)
    タイトル(例:猫パズル)
    ゲームエンジン(変更不可)Wolf RPG Editor
    紹介文上部に表示される紹介文。(例:猫の写真のスライドパズルです。)
    操作説明マウス (続けてゲームの説明を書くこともできる。)
    特殊項目「タイトル画面を使用している」
    特殊項目「ピクチャを全てマップの上に表示」
    公開方法公開/非公開 (※後で変更できます。まずは非公開にしてテストしましょう。)
    ZIPの配布ZIPを配布しない
    プレイログ公開/非公開
    ジャンルパズル(PZL)
    (※「フレンド公開」を選ぶとフレンド限定に公開を行うことが可能になります。 なお一度フレンド限定で公開を行うと、以降そのゲームを一般公開することが不可能になります。)
    背景画像(※お好みで)
    背景色(※お好みで)
    自動紹介ツイートON/OFF (※公開時にONにしておくと宣伝になのでお勧め。)
    サムネイル「ゲームを起動してサムネイルを撮影する」
  8. サムネイルを撮影して一通りテストが済んだら公開しましょう!

    「基本の流れ」はこれで終了です。
    お疲れさまでした!

「基本の流れ」に戻る



■ 使用可能な素材の形式 → (画像・サウンド)

1. 画像

  • JPG → サイズが小さいのでパズル画像に向いています。(写真向き。)
  • PNG → タイトル文字やボタンなど透過する画像に向いています。
         (パズル画像にも使えます。CG向き。)
  • BMP → サイズが大きいので不向きです。

2. サウンド

  • MP3 → BGM・効果音どちらにも使用できます。音質が綺麗です。
  • OGG・WAVE → 効果音に向いています。
  • MIDI → BGMにのみ使用できます。サイズが小さめです。

「基本の流れ」に戻る

inserted by FC2 system