第7回 ウディコン ジャンル別作品案内 (紹介・攻略・レビュー)
「第7回 WOLF RPG エディターコンテスト」(通称ウディコン)の全作品紹介と一部作品の紹介・攻略・レビューをしています。
ゲーム内容に基づき当方の判断で再分類をしているため、紹介文とはジャンルが異なっている場合があります。/「やりこみ」タグのついた作品は特にやりこみ中毒性が高いと感じられた作品です。/別のジャンルをご希望の場合はご一報ください。できるだけ作者様のご意向に沿いたいと考えております。
/案内人の傾向:好物=SIM,RPG,PZL 苦手=ACT,STG,追っかけ
↑ダウンロードはウディコン公式サイトから
※紹介文は主に初期バージョンを対象としています。最新版では修正・変更されている場合があります。
※タイトルのリンクをクリックすると「紹介・攻略・レビュー」ページに飛びます。
RPG
やっぱり長編をやりこみたい
29: 賢者の塔
やりこみ
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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4 | Legend of Lemuria −第二次人魔大戦− | 綺人 | ファンタジー系RPG | 5〜10時間前後 |
頑張るお年寄りのRPG。取った行動で成長するリアルタイム成長とカウントタイムバトルが特徴。王道物。 ストーリー重視の「シナリオモード」とキャラ育成を楽しむ「エクストラモード」を選べる。(シナリオモードクリア) | ||||
29 | 賢者の塔 | ryu_asu | ダンジョン系RPG | 5〜7時間 |
ひたすら塔の頂上を目指すRPG。4人パーティ。 装備強化・分解やフロアミッション・フロアボスなどダンジョン系ならではの要素を楽しめる。 ストレスフリーにこだわった作りが嬉しい。胸も。(ノーマルモードクリア) |
基本システムで大作を!
21: SaFaCa
36: 彼らの居場所
60: 覇破の騎士〜Knight・Of・Baha〜
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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21 | SaFaCa | おさかなぷろじぇくと | ファンタジー系RPG | 12時間 |
一話完結(全五話)の短編RPG。基本システムの性格上なのか序盤の戦闘が辛かった。 もし再調整があれば先を見たい。開けた扉が揺れたり細かい描写にこだわりが見られる。(途中までプレイ) | ||||
36 | 彼らの居場所 | ハコノワ | ダンジョン系RPG | 5〜20時間 |
ダンジョン攻略をしつつ、拠点となる村を守り育てるゲーム。 ストーリーはほとんどないが独特の雰囲気が感じられる。 戦闘は基本システムで主人公2人の他に自動戦闘の仲間が2人増える。(途中までプレイ) | ||||
60 | 覇破の騎士〜Knight・Of・Baha〜 | 創造神司 | ファンタジー系RPG | 6時間 |
初期FFやドラクエを彷彿とさせる世界観の1人旅王道RPG。 復活しつつある魔竜バハムートを討伐するため、4つの国に在る「封印の鍵」を手に入れろ! 戦闘は基本システム。(途中までプレイ) |
楽しくバトル!中編RPG (自作戦闘)
51: ゼンシン迷宮
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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8 | Peace Guardian | ケイ素 | 近未来SF系ADV | 2〜4時間 |
未確認生物と戦う日本版MIB的なイケメンx2(初期PT)。クールな世界観が良。戦闘が多くノンフィールドRPGに近い。 ミッションと呼ばれるクエストがある。メッセージスキップあり。(途中までプレイ) | ||||
30 | ゆけ!マカロン調査隊 | SIFONN(シフォン) | 異変調査RPG | 1〜2時間 |
5人の少女が異変の調査をするRPG。加速ジャンプを駆使してエリアごとに定められた調査度を満たせばクリア。 戦闘はシンボルエンカウントで敵の弱点属性をつくことが重要となる。(途中までプレイ) | ||||
51 | ゼンシン迷宮 | やみ | ローグライクRPG | 30分〜 |
ランダムマップと自作武器が特徴のローグライクRPG。 40階層+4体のボスと戦う「通常モード」ど死ぬまで攻略を戦う「エンドレスモード」がある。 オンラインアップデート制。(途中までプレイ) |
気軽に冒険!中編RPG (基本システム戦闘)
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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25 | ■■■島 | ニムエル | 離島脱出系RPG | 1時間半〜2時間 |
漂着した島から脱出を目指すRPG。基本システムに工夫を加えた一品。 言語レベルが上がって村の外に出られるようになると面白くなる。 エンド数5+隠しエンド。 (一部隠しエンド以外クリア) | ||||
53 | Salmon Summon | きのきの | ファンタジー系RPG | 2〜3時間 |
鮭しか召喚できないユノが主人公のほのぼのRPG。 魔法メインの戦闘は基本システムながらスピーディで大変面白い。 ヒントやおまけも充実していて気軽に楽しめる。エンド数4+後日談あり。(3Endクリア) | ||||
61 | くまベア | ダラダラアリ | ファンタジー系RPG | 1時間以上 |
人間に捨てられたぬいぐるみが新しいパートナー「バディ」を探して旅をするハートフルRPG。 かわいいのにちょっと変顔。コミカルな動きがたまらない。レベルもガンガン上がるよ!(クリア) |
戦いは瞬発力!アクション要素のあるRPG
38: PRINCESS-私の言うことききなさい!-
64: SWORD&SHIELD
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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38 | PRINCESS-私の言うことききなさい!- | abon | ファンタジー系RPG | 1〜2時間 |
「迷わず攻撃よ!」姫様のご命令には逆らえません。アクション要素の加わった独自バトルが楽しいRPG。 レベル概念がなく頼れるのは己の腕のみ。ボス戦はなかなかに歯ごたえがある。(途中までプレイ) | ||||
54 | 幻迷宮 | サトヤ | アクションRPG | 約3〜4時間 |
剣・斧・魔法で戦うアクションRPG。モンスターをさくさく狩って迷宮の最奥を目指そう。 3つスキルを装備できるのと豊富なクエストが特徴。ストレスフリーでとても遊びやすい。(クリア) | ||||
64 | SWORD&SHIELD | 流浪のフリーゲーマー | アクションRPG | 30分〜1時間 |
敵の攻撃タイミングを見極めながら、多種多様なスキルで攻撃や防御を行うノンフィールドマウスアクションRPG。 ステージごとに定められた数の敵を倒すとボスが現れる。(途中までプレイ) |
アイデア勝負!変り種RPG
9: 満員世界
34: 10分で勇者になるRPG
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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9 | 満員世界 | ブー太 | パズル風RPG | 3時間前後 |
開始直後にド肝を抜かれること必至なアイデア光るRPG。 ルールは自分の上下左右にいる「戦闘・店・回復」のどれかを選んで入れ替わっていくというもの。 (未クリア) | ||||
34 | 10分で勇者になるRPG | だいきち | 短編RPG | 10分〜20分 |
10分の間に強くなり出来るだけ多くのボスを撃破しよう。基本システム+アイデア勝負のルール無用のタイムアタックバトル。 技の熟練度を上げてコンボを狙え!スピーディな戦闘が○。(最後までプレイ) | ||||
55 | マイムの見た夢 | Laineus | 臨死体験RPG | 1時間 |
臨死体験の不思議な世界を歩き回るRPG。 辺りに落ちている物は何でも拾うことができ、出会った人の願いを叶えることで遠くまで移動できるようになる。 マウスによる直感的な操作が嬉しい。(途中までプレイ) | ||||
56 | 4 you | まっと | カードバトルRPG | 1時間程度 |
配られた4枚のカードを駆使してゴールを目指すすごろく風RPG。 全てのカードは「移動」に使えるほか「攻撃」「回復」「特殊スキル発動」などの役割があり、シンプルながらも戦略性を求められる。(クリア) |
基本システムで気軽に遊ぼう!(短編)
17: もしかすると、普通なRPG
27: 全略RPG
41: 迷宮
49: 黒板ちゃんと白板ちゃん
52: サンプルゲームχ
66: クイズ&ドラゴン
69: 幸神記
71: DEATH GAME
73: 「劣火の継承者」
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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17 | もしかすると、普通なRPG | そうち | ファンタジー系短編RPG | 22分 |
コミカルなキャラのやり取りをながめて楽しむ短編RPG。レベル概念がなく詰まる要素は一切ない。 ダッシュ付で戦闘も連打で終わるのでしんどいゲーム後のお茶ウケ代わりに。(クリア) | ||||
27 | 全略RPG | いがチキン | 超短編RPG | 3分 |
3分で終わるRPG。その結末にあっけに取られるが、説明書に裏事情が記されている。 「RPGに必要な物はなんなのか?」制作を志した者なら共感できるかもしれない。(クリア) | ||||
41 | 迷宮 | P部 ひでちゃん&あきちゃん&シミズ | ダンジョン系RPG | 30分〜 |
目的はただ一つ。せまりくる敵をなぎ倒し迷宮を制覇して最深部にいる敵をやっつけろ! ダンジョンは3Dランダム生成タイプ。主人公はなんとあの怪力ウ○ファ○ルだッ!!(途中までプレイ) | ||||
49 | 黒板ちゃんと白板ちゃん | まな板ちゃん | 不思議系RPG | 2,3分 |
黒板ちゃんと白板ちゃんのゆるゆるRPG。あちこち歩いていろいろ調べてみよう。 クリスマスエリアの『ものすごいオーラのけもの』を倒したら終わりらしい。黒猫かわいい。(最後までプレイ) | ||||
52 | サンプルゲームχ | 山口 修心 | ファンタジー系RPG | 1〜10時間 |
サンプルゲームを改造したRPG。パーティメンバーが6人いるので様々なスキルを試すことができる。 ダンジョンに入る前に装備を変更し、北側のマップで十分訓練を積んでから挑もう。(途中までプレイ) | ||||
66 | クイズ&ドラゴン | 魔空協議会 | クイズ系RPG | 0.2 時間 |
武器ではなくクイズで敵を攻撃するRPG。サンプルゲームを改良したものなので知っていると進めやすい。 クイズのジャンルは物理や化学。あらかじめ答えをメモしておくといい。(途中までプレイ) | ||||
69 | 幸神記 | 長門 | 和風ファンタジー系RPG | 1〜2時間 |
日本神話を舞台とした世界で、なんでも屋の師匠♀と弟子♂が奮闘する物語。
内容も面白くキャラ絵も素晴らしい出来なだけに、タイトル画像がシンプルすぎるのが非常に残念。(途中までプレイ) | ||||
71 | DEATH GAME | ジーク | ファンタジー系RPG | 2 時間 |
殺し屋シャックが今回受けた依頼は、北の城を根城にしている「烈火の悪人」デスリューマを倒すこと。 果たして依頼を無事に果たすことができるのか!?戦闘はさくさく基本システム。(途中までプレイ) | ||||
73 | 「劣火の継承者」 | テフ | ファンタジー系RPG | 2〜3時間 |
大魔道師を目指して名門魔法学校に入学した魔法使いアインと、その仲間たちが織り成す魔法学校を舞台としたファンタジーRPG。
入学したばかりの落ちこぼれアインに大事件が降りかかる。(途中までプレイ)
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アクション
キミの反射神経が試される!
12: ニナと会話
13: school wars
28: 頭のネジ
39: How Oracle More end Order
50: TECHNO PLANET
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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12 | ニナと会話 | YADO | 図形アクション | 2〜3時間 |
画面内の2つの青丸をドラッグし動く赤丸に当たらないようにするパズルアクション。 ルールこそシンプルだがステージごとにゲームの解き味がガラリと変わるのが面白い。(途中までプレイ) | ||||
13 | school wars | hoshiaki | 横スクロールアクション | 15分〜2時間 |
留年に飲み込まれないように戦うマリオ風横スクロールアクション。先生を倒して単位を手に入れろ!難易度は4段階。 使用できるのはジャンプと3方向の弾。ジャンプの豪快爽快感。(途中までプレイ) | ||||
28 | 頭のネジ | 木目壱心 | アクション | 30分~1時間 |
周囲に散らばるネジを制限時間内に集めるゲーム。全5ステージ。 ネジの上を通るだけで拾うことができる親切仕様。斜め移動がカギ。短時間で出来るのでちょっとした箸休めに。(途中までプレイ) | ||||
39 | How Oracle More end Order | つかみん | パズルアクション | 15分〜 |
制限時間以内に表示された絵と同じ(関係のある)絵を選んでいくゲーム。雰囲気のあるストーリー。 クリアして得たポイントで攻略アイテムを購入したり、ギャラリーを開放したりできる。(途中までプレイ) | ||||
50 | TECHNO PLANET | jk | 星探索アクション | 1〜2時間 |
アンドロイドで未知の星を探索するアクションゲーム。仕掛けを看破してステージをクリアしよう。 画面デザインはシンプルだが独特の雰囲気がある。難易度は高め。初見者殺しあり。(途中までプレイ) |
悩んで進め!頭脳派アクション
33: MagneticSky
42: WALL+ACCELERATION
やりこみ
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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33 | MagneticSky | ぽり0655 | 磁性アクション | 20〜40分 |
キーボードで横移動しながらマウスで磁石の矢を放ち空高くのぼっていくパズル風アクション。 開始直後は絵の説明に沿って操作する。独特の世界観とふわっとした動きが心地よい。(途中までプレイ) | ||||
42 | WALL+ACCELERATION | kinokaze | パズルアクション | 1時間以上 |
壁や箱を蹴って加速しステージをスタイリッシュに駆け抜けるアクションゲーム。 様々な仕掛けを潜り抜けてタイムアタックでメダルを狙え!壁に激突した時のキャラの動きが何とも可愛い。(途中までプレイ) |
撃って撃って撃ちまくれ!シューティング
19: EIEN∞B
57: 結晶石と錬金銃
58: クラウディア
63: コメントスイーパーout
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
---|---|---|---|---|
19 | EIEN∞B | 倫理 | 横スクロールシューティング | 20分 |
遊びやすい横シューティング(2P可)で途中から弾幕系になる。初心者でも問題なく楽しめた。 事故原因NO.1は先輩との会話。そんな先輩からのメモが終了後にフォルダの中に出現する。(途中までプレイ) | ||||
57 | 結晶石と錬金銃 | 早川雪子 | 2Dガンシューティング | 5〜12時間 |
マウスで照準を合わせて敵を倒す2Dガンアクション。特性に応じて複数のタイプの銃を使い分けながらステージをクリアする。 ステージ間には登場人物のエピソードを見ることもできる。(途中までプレイ) | ||||
58 | クラウディア | リョーマ | 縦スクロールシューティング | 0.5〜1時間 |
ショットは常時フルオート。爽快かつ乱舞する光が美しい超王道シューティング。 Xキーでオーラを変えると横方向や後方に弾を撃てるようになるぞ!全6ステージ。苦手な人はチートモードで。(途中までプレイ) | ||||
63 | コメントスイーパーout | かみぶくろ | 横スクロールシューティング | 10分 |
なんとウディタの中に某動画サイトが出現!?次々と流れくるコメント弾幕を華麗に避けて打ち落とせ。 細かい所でなんとも芸が細かく、思わず「でっていう」と呟いてしまうアイデア勝負の一品。(途中までプレイ) |
アドベンチャー
01: 竹取輪唱曲
05: MURDER 〜祟りの館〜
32: ナハツェーラーは血の詩を綴る
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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1 | 竹取輪唱曲 | ナイデン内田 | 探索ホラー系ADV | 1.5時間〜3時間 |
青鬼ドッキリ系のホラー探索ADV。(恐いのが苦手な人でも大丈夫。) 複数のミニゲームを好きな順番でさくっと遊べる。説明やヒントなど丁寧な作り。絵も可愛い。調査時の反応が豊富。(途中までプレイ) | ||||
5 | MURDER 〜祟りの館〜 | ブレイズ・ユニオン | 探索ホラー系ADV | 1時間 |
ものすごく青鬼チックな探索ホラーADV。エンドは3個+「幻の3階」。 探索箇所が限られていて遊びやすかったが、変な奴に追いかけられるのでひとまず終了。(途中までプレイ) | ||||
32 | ナハツェーラーは血の詩を綴る | ギルフェイム | 探索サスペンス系ADV | 1時間くらい |
遺跡採掘師見習いの主人公が遭遇する惨劇の物語。エンド数5。 序盤は遺跡を探索しながら関係者の話を聞き全体像をつかんでいく。 そして衝撃の事件が・・・追いかけられたので中断。(途中までプレイ) | ||||
44 | ひとりかくれんぼ | 鶴井 琴夏 | ホラー系ADV | 30分 |
超常現象好きな友人の誘いで「ひとりかくれんぼ」を実行することになった主人公。 必要な物を用意して迎えた深夜2時・・・。 あれ?いたはずの・・・がいない?そして近づいてくる足音・・・!エンドは2つ。(クリア) |
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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2 | 神林家殺人事件 | 鳥籠 | 推理系ADV | 1〜2時間 |
「かまいたちの夜」テイストの推理ADV。操作感はRPGで建物の中を調べたり人に話を聞いてストーリーを進める。 エンド数は27+1。メッセージスキップやバックログ、高速移動完備。テキスト良。(全Endクリア) | ||||
20 | ある屋敷の宝 | くしゃこむ | 謎解き探索系ADV | 1〜3時間 |
祖父の頼みで屋敷の中の「ある物」を探す女の子の話。エンド数は2。静かな雰囲気が心地よい。 中には難しい謎解きもあるもののヒントがあるので解きやすい。(全Endクリア) | ||||
37 | SecreTalk | 正午の夜(献科) | 謎解き脱出系ADV | 30分〜1時間 |
二人の親友(?)が謎を解いて部屋を脱出する物語。ステージは5つ。 難易度やさしめで攻略テキストもあり。何より二人の会話やスチルが楽しい!開始直後とラストにどんでん返しあり。(クリア) |
26: 超研
45: 遺跡突破
65: でてけデテクティブ
67: ツギハギの行方
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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26 | 超研 | pick chairs | 超能力×学園物ADV | 3〜4時間 |
超能力者が集う生徒会に潜入し学校の謎を解き明かすADV。 特に進行に迷うことはないが、いくつものミニゲームが行く手をはばむ。ノベライズ版も同梱。 迷路はスキップできる。(途中までプレイ) | ||||
40 | 今宵暗き小屋で君は… | シアン | 謎解き探索系ADV | 1時間〜 |
探偵である主人公が山小屋で遭遇した事件とは…。謎解きメインのADV。エンド数4。 対象を調べるだけでアイテムを自動的に使ってくれる手軽さがいい。本は所持できてもいいと思った。(END1以外クリア) | ||||
45 | 遺跡突破 | p部 春巻き&見吉 | 謎解き探索系ADV | 10分弱 |
遺跡の謎を解き仕掛けを突破するアドベンチャーゲーム。
刻々と体力が奪われていくので瞬時の判断が必要。(ミスしてもOK)
謎は数学系のクイズが多め。進めなくなった時は壁を調べてみるといい。(クリア) | ||||
65 | でてけデテクティブ | かまきりざーど | 超短編アドベンチャー | 10〜30分 |
唐揚げ弁当を勝手に食べて家を追い出されてしまったねずみのクロムが、新たな弁当を探しに行くお話。 短いのでさくっと遊べます。少し頭を使います。選択肢やメニューは方向キーで選ぶ仕組み。(クリア) | ||||
67 | ツギハギの行方 | 桟橋 錠珠 | ローグライク風ADV | 30分〜2時間 |
ローグライク風の画面だが内容は短編ADV。 ツギハギという不思議な存在が主人公。隅々まで探索したくなるような魅力的な世界が広がる。 エンド数1。暗号化していないので中をのぞいてみよう。(途中までプレイ) |
68: 怪娘の棲み処
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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16 | 形勢=ケイセイ | そうち | 脱出系ADV | 4分 |
別々の部屋にとらわれた4人に指示を出して4分以内に脱出させよう。 指示は「誰が」「何を」「どうする」の組み合わせで行い、行動によって新たなコマンドが増える。(クリア) | ||||
23 | stella | KN | 探索系ADV | 30分〜 |
手紙を探す話。絵本のような雰囲気のある独特な世界観が特徴的。 難易度は高いが、ver1.01から攻略テキストが同梱されているので、それを参考にこの世界の果てをぜひ見届けてほしい。エンド数4。(全クリア) | ||||
68 | 怪娘の棲み処 | 晴向彼方 | ADV | 10-20分 |
いきなり怪物退治をすることになったあなた。上手に持ち物を駆使して怪物の住む最奥を目指そう。 操作はマウス。失敗した時のアニメーションがコミカルで楽しい。(途中までプレイ) |
シミュレーション
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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6 | fairy song 〜歌う革命〜 | じゃ。 | 仲間集めシミュレーション | 30分 |
50日後の革命を目指して仲間を増やせ!可愛いキャラ絵と会話を楽しむほんわか音楽シミュレーション。 イベント数21、エンド4。情報提示が明確で目的もわかりやすい。最終的にはパズル?(TrueEndクリア) | ||||
7 | 一週間派遣神様 | Tokugawa | 育成シミュレーション | 15〜30分 |
見習い神様を育てるゲーム。神様っていうか幼女!っていうか鳩! 舞台背景は良いがコマンドの効果がいまいちわからず試行錯誤に。 HTML形式のマニュアルに画面の説明がある。エンド数4。(全ENDクリア) | ||||
11 | 精霊様はごきげんナナメ |
Toko | アイテム収集系シミュレーション | 2〜3時間 |
物々交換や料理、錬金でアイテムを集めるアトリエ系ゲーム。主人公や精霊が可愛い。(「つーぼ。」) 村人との会話等に日々変化があるので、まずは図鑑埋めを目標にまったり遊ぶと良さそう。(2Endクリア) | ||||
22 | トロピック | ヒカル | 無人島生活系シミュレーション | 1〜3時間 |
離れ小島で胸が十分な女の子がアイテムを作りながら生活するゲーム。 いわゆるマイクラ系。とても遊びやすいのでまずはプレイを。序盤は攻撃力を上げること。(実績未コンプ) | ||||
31 | スナ+シマ | 今門 楽々 | 牧場生活系シミュレーション | 1〜3時間 |
離島で生活をしながら住人と友好を深めるゲーム。 島内の物を持ち運びして住民にプレゼントしたり自宅に飾ったりできる。 アコヤとマリーは序盤から友好を上げやすい。エンド数8。(1Endクリア) |
10: AME CHAMP
やりこみ
14: 称号を集めて強し俺の剣
72: 独裁者2015
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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10 | AME CHAMP | リド・カイン | メカバトルシミュレーション | 5~7時間程度 |
パイロットを訓練したりパーツを揃えたりしてリーグ戦を勝ち抜きチャンプを目指す。 この手のゲームに慣れているならすぐ馴染める。UI良。自動命名や自動セッティングが嬉しい。(途中までプレイ) | ||||
14 | 称号を集めて強し俺の剣 | メカファタ | 武具生産シミュレーション | 2〜3時間 |
ランダム生成で強い武具を作り剣闘大会(自動戦闘)で準優勝以上を目指すゲーム。 予選勝利後のミニゲームの後に初回セーブがある。操作は手探りで理解できる。わりと一本道?(途中までプレイ) | ||||
18 | 100人勇者 | クロァJ | クリッカー系 | 1〜3時間 |
左クリックで勇者を召喚し戦わせるクリッカー系ゲーム。 溜まったお金で攻撃力を上げたり最大人数を増やしながら、ちっこいキャラの動きを眺めつつポチポチする。エンディングはない。(ステカンスト) | ||||
24 | ブレイク・スルー 狙われたビッグデータ | 雪見大介 | 近未来系SRPG | 3〜5時間 |
近未来の宇宙を舞台にしたライトで骨太なSRPG。戦車や戦闘機といったユニットを動かしてステージを攻略する。 マップが横視点なのが特徴的。完全ストレスフリーで攻略に専念できる。(クリア) | ||||
47 | キャンディリミット | sunori | お菓子作り育成シミュレーション | 2時間〜 |
そうだ、お菓子屋さんを始めよう!材料を集めて魔力でお菓子作り… って魔法で作っちゃうんだ!?キャンディっていったい何者? マウスだけのシンプル操作。探索時は押しっぱなし推奨。(クリア) | ||||
62 | ティンクル ナイツ ディフェンス! | いりー | タワーディフェンス | 1〜2時間 |
個性的な10人(種類)からなるティンクルナイツのメンバーを上手に配置して、進軍してくる敵からクリスタルを守るタワーディフェンス。 5面ごとのボスの襲撃に備えてしっかりメンバーを強化しよう。(End1クリア) | ||||
72 | 独裁者2015 | しましま模様 | 政治シミュレーション | 10分 |
架空の国家「日本」(にちぼん)の総理となって「少子化問題」や「原発事故処理」などの問題を解決しよう。 時にはアクロバティックな手段も必要。コマンドを選択するだけのお手軽シミュレーション。(未クリア) |
3: 神はその身を盾にする
59: 流浪星河
やりこみ
70: 箱庭セカイ探険班
やりこみ
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
---|---|---|---|---|
3 | 神はその身を盾にする | どきぃ | アクション+育成シミュレーション | 30分〜1時間 |
ウディタ伝統の慣性系アクションに惑星育成シミュレーションを+したゲーム。アクション部分はぬるめで 単調ですらあるがイベントに惹かれてやめ時を見失う。手馴れた作りをぜひ参考にしたい。(途中までプレイ) | ||||
59 | 流浪星河 | ヌー@damagedgold | 星育成シミュレーション | 8時間〜 |
星を育てて「星核」を採取するのが目的のゲーム。 遊び方を理解するのに時間がかかるのが難点だが出来ることは多い。特にネットを利用した装備の共有システムが面白い。ランキング機能有。(途中までプレイ) | ||||
70 | 箱庭セカイ探険班 | sierpin | 箱庭シミュレーション | 30分〜 |
AFと呼ばれるマップを配置してファンタジー世界を創造するゲーム。 雇った冒険者たちは自動で戦ってくれる。装備やスキルやパーティがあるのもRPGと同じ。見ているだけでも本当に楽しい。(途中までプレイ) |
パズル
48: 9-sweeper
やりこみ
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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43 | 髪長姫と石降らしの塔 | りくがめ | 脱出パズル | 1プレイ10分前後 |
上から降ってくるブロックをうまく積み上げて、塔に閉じ込められたお姫様を扉まで導くパズルゲーム。 ちょこまか動くお姫様をモンスターの襲撃からしっかり守ってあげよう。エンド数3。(全Endクリア) | ||||
48 | 9-sweeper | 秋月ねこ柳 | 数字パズル | 30分〜3時間 |
9マスに書かれた1〜5の数字の数字を全て0にするパズルゲーム。 選んだ数字とその上下左右にある数字が−1される。(0は5になる。)実績を解除するとストーリが解放される等の特典が。(End1クリア) |
その他
15: 無常トリロジー
35: ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ
No. | タイトル | 作者名 | ジャンル | プレイ時間 |
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15 | 無常トリロジー | any | RPG他詰め合わせ | 25分 |
禅の雰囲気を取り入れたミニゲーム4種。(RPG、アクション、パズル、ADV) ゲームを進めるとストーリーが解放されたり謎が明かされたりする。近未来的退廃ムードが好きなら合うはず。(一部クリア) | ||||
35 | ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ | ムノニアJ | ショート・SFノベル | 5〜10分程度 |
ゲームを作ること、ゲームを遊ぶこと、をテーマにした短編SF。 人とアンドロイド(?)の心の交流がメインでSFといった堅苦しさはないので、気軽に手にとって欲しい。ハードなゲームの息抜きに。(最後までプレイ) |
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