ウディタ用コモン

Wolf RPGエディターで使用できる自作コモンです。

独立したコモン(※基本システム不要)

基本システム改変コモン



マウスでマップ移動コモン(+マウスキラキラコモン)
マウスで移動できるようになるコモン。キラキラエフェクト付。
  ※ver1.22

ダウンロード

内容(マウスでマップ移動コモン)

  • マウス操作でマップ移動ができます。キーボード操作も可能です。
  • 右クリックでメニューが開きます。(好きなコモンを設定できます)
  • クリック位置にエフェクトやマークを表示できます。
  • ウディタver2.10、ver2.20共用です。

内容(マウスキラキラコモン)

  • マウスカーソルを指定画像に変更、カーソル移動時にキラキラエフェクトを表示します。
  • ウディタver2.10、ver2.20共用です。

導入方法

  • 同梱の説明書をお読みください。

利用規約

・使用に際して報告・記載は不要です。改造OK・再配布可。1から作ったと偽るのだけNGです。
・キラキラエフェクト画像(kirakira_inari.png)は稲荷さんの作です。
 記名不要・改変OK・このコモンにのみ使用可・再配布不可です。→まったりさんの物置小屋

更新情報

  • 2016/12/06 : 初公開 
  • 2016/12/10 : 更新ver1.10
     ■マウスでマップ移動コモン
      ・プレイヤー接触イベントに対応。範囲拡張イベントに対応。
      ・引っかかり防止を実装。
      ・クリック時エフェクトに通常/乗算の設定を追加。
     ■マウスキラキラコモン
      ・アニメカーソルに対応。
  • 2016/12/13 : 更新ver1.20
      ・ゲーム基本設定の「移動可能方向」「移動幅」の設定を必須にした。
      ・ループマップに対応。
      ・プレイヤー接触イベントが不発になる現象を修正。(=移動処理を方向キー強制入力方式に変更。)
      ・移動先マークがずれるのを修正。
      ・各コモン名が他とかぶらないよう頭に[MM]追加。
      ・引っかかり防止の挙動を改善。
      ・マウスカーソルを8方向アニメに対応。(「マウスキラキラコモン」)
  • 2016/12/17 : 更新ver1.21
      ・デフォルトカーソル使用時にカーソルが消える不具合を修正。(「マウスキラキラコモン」)
  • 2017/07/13 : 更新ver1.22
      ・エフェクト一時消去コマンドを追加。
      ・ピクチャ番号の使用数表記が間違っていたのを訂正。カーソル・エフェクト元ピクチャ番号を定義。(「マウスキラキラコモン」)

スライドパズルコモン
絵や写真を使ってオリジナルパズルを作ろう!
 

※ver1.04
ダウンロード


→[ver1.02a]利用素材に関するお詫びと訂正

内容

  • 画像を用意するだけ。プログラミング不要の簡単設定です。
  • PLiCy(+Android)対応。自分のホームページにも設置できます。
  • 画面デザインを細かく変更できます。
  • ウディタver2.10用です。

使用方法・利用規約


更新情報

  • 2015/07/23 : 「スライドパズルコモン」更新 ver1.04
    ・PLiCyHTML5版で動作させるとセーブデータが読み込めない、画面端をクリックすると挙動がおかしくなる不具合を修正。
  • 2015/07/23 : 「スライドパズルコモン」更新 ver1.03
    ・メニュー画面・正解時メイン画面のデザインをDBで設定できるように変更。
    ・画像オブジェクトに通常時エフェクト設定を追加。
    ・セーブデータの暗号化機能を追加。
    ・PC環境で実行時に音量調整バーを表示。
    ・PLiCy環境で実行時に効果音再生後にウェイト追加。
  • 2015/07/13 : 「スライドパズルコモン」公開 ver1.02a
    ・クリック画像押下でもおまけ画像が表示されるよう修正、他。
  • 2015/07/11 : 「スライドパズル」更新 ver1.02 (PLiCy)
    ・複数ピースまとめて移動実装 ・完成後おまけ画像表示実装
    ・メッセージ枠、システム音の先読み ・PC上でsaveフォルダがない場合自動作成する
  • 2015/07/07 : 「スライドパズル」更新 ver1.01 (PLiCy)
    ・問題追加 ・Android対応デザインに変更
    ・セーブ・ロードボタン追加 ・未ログイン時にメッセージが出ないよう処理変更
  • 2015/06/30 : 「スライドパズル」公開 (PLiCy)
  • 2015/06/03 : 「15パズル」公開 (PLiCy→現在非公開)
    ・1面のみ。

[ver1.02a] 利用素材に関するお詫びと訂正


ver1.02aの「利用素材について.txt」に誤りがありました。
該当素材制作者様に深くお詫びするとともに、下記のとおり訂正させていただきます。

(7/17) - Bg.jpgがウディタデフォルト素材となっていますが、 正しくは「ぴぽや」様制作の素材です。 なお該当素材の利用規約は商用可・加工可・再配布可・制作者表記不要となっています。
(7/23) - Soundフォルダ内の[SE]Message.ogg「小森平」様制作の素材を削除し忘れたもので、 ウディタデフォルト素材ではありません。お使いになりたい場合は「小森平」様の利用規約(商用可・加工可・著作表示不要)に もとづいてご利用下さい。

アイテム分類表示コモン
アイテムを分類表示する。
  ・2014/10/30 公開

ダウンロード

内容

  • アイテムを「使用アイテム」「装備品」「その他」に分類表示します。
  • 選択位置が記憶されます。
  • 全画面サイズに対応します。
  • ウディタver2.10、ver2.20用です。

導入方法

  1. コモンイベントの空いている場所に「_X┣[移]アイテム欄実行(+3).common」を読み込む。
      (※コモン4つ分)
  2. 可変DBの空いている場所に「[可変DB]基本システム用変数→追加.dbtype」を読み込む。
      (※選択位置記憶用)

オプション設定

コモンイベント内の“変更可能”コメント箇所を直接変更して下さい。

  • 選択メニューの表示文。(例:「装備品」→「武器・防具」)
  • 戦闘時のみ効果のあるアイテムを「使用アイテム」ではなく「その他」に表示する。

おまけコモン

  • 店の売却時に売却可能なアイテムだけを表示する。
      →「おまけ:086_X[移]┗ お店内部情報更新.common」を空いている場所に読み込む。
  • ・戦闘時に使用可能なアイテムだけを表示する。
      →「おまけ:153_X[戦]アイテム一覧算出.common」を空いている場所に読み込む。

利用規約

・このコモンは著作権を放棄しています。自由にご利用下さい。

更新情報

  • 2016/12/10 : 更新 ウディタver2.20版を同梱
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