No.24:  ブレイク・スルー 狙われたビッグデータ


近未来の宇宙を舞台に、月と地球をまたにかけた戦いが始まる!


ジャンル:  近未来系SRPG
作者: 雪見大介様
プレイ時間:  3〜5時間
遊んだバージョン: ver1.2


内容

戦闘機や戦車、工作歩行車両などのユニットを動かして、
敵と戦うシミュレーションRPGです。

一戦あたりのマップが小さく、ユニット数も多くないので
ストーリーを楽しみながらさくさくと進めることができます。

≪ストーリー≫
時は2048年。
航空宇宙技術の進歩(ブレイク・スルー)により、
世の中は宇宙開発時代へ突入していた。

条約機構とシルクロード共同体の対立が深まる中、
月面「蒸気の海」に建造中の条約軍の基地が、何者かに襲撃される・・・。


ゲームは「物語パート」と「戦闘パート」を交互に繰り返して進みます。




POINT: 物語パート
  • 話をする : 登場人物と会話をします。攻略に役立つ情報を得ることができます。
  • セットアップ : 機体や武器、スキルなどを変更します。
  • ネットワーク : 戦勝点を使ってオプション装備などを買うことができます。
  • フォーメーション : スタート時の配置を設定します。
  • 進行状況のセーブ : セーブします。
  • 次のミッションへ : 準備を終えて、戦闘パートに進みます。



序盤はできることが少ないので、軽く会話を済ませたらセーブをして先に進みましょう。

◆MISSION 1(戦闘訓練)



横から見たタイプのマップです。
左の3ユニット(戦車・航宙戦闘機・工作歩行車両)が自軍。
それ以外の4ユニットが敵軍です。


ユニットにカーソルを合わせて [X]キーを押すと、ユニットの情報を確認することができます。



POINT: 初期ユニット
  • 航宙戦闘機 : 月波の初期機体。機動力がある。低HP。(移動力3+射程3)
  • 工作歩行車両 : ビンズの初期機体。地上ユニットに対して攻撃力大。(移動力3+射程1)
  • 戦車 : 倍村隊長用。防御力があるが脚が遅い。(移動力2+射程2)


また [C]キーを押すと、勝利条件を確認することができます。
8ターン以内に勝利するとボーナスが得られるそうなので、これを目指しましょう。
相手は訓練用の紙飛行機と固定砲台なので楽に勝てると思います。



途中ではさまる戦闘アニメがなかなか良いですね!


次のミッションからはセッティングやフォーメーションを変更できるので、
たとえばビンスの機体をエバン・バハにして、
空中戦特化で出撃することもできるようになります。


POINT: スキル
  • 戦闘中にスキルを閃くことがあります。
  • スキルは1キャラにつき2つまでセットすることができます。
  • キャラの能力値によってスキルを閃きやすくなります。
POINT: 連鎖攻撃
  • 同じ敵を複数のユニットで攻撃すると、敵の防御・回避が下がります。


攻略

POINT: 基本戦略
  • むやみに特攻せずに相手を釣って孤立させ、一機ずつ倒す。
  • オーバーヘッド、ヘルダイブ、対空砲、対地用武器を活用する。(敵も使うので注意)
  • 攻撃力の高い敵に対しては防御力の高いユニットを先行させる。
  • 自軍ユニットが破壊されてもデメリットはない。場合によっては囮にする。

・後半は戦車の長距離砲とエネルギアの範囲攻撃が役立つ。
・澪はひたすらヘルダイブ狙い。
・「42式九紋竜」と「ドリームチェイサー」が出たら優先して叩く。



エンディング

エンド数は1つ。(全ボーナスGet+買い物なしでクリアできました。)



総括

良かった点
  ・1マップがコンパクトでユニット数が少ないので短時間で遊べる。
  ・機体を自由に選べる。(※一部除く)
  ・月を舞台にしたSFストーリーと登場人物の会話が◎。
  ・戦闘アニメやイベント時の絵やアニメが良かった。
   (やや地味に感じるのはきっと背景色とBGMのせいだろう。)
  ・ネットワークで見ることのできるニュース。新OS発表だと!?

気になった点
  ・オープニングを飛ばせるようにして欲しい。
  ・短時間マップのわりに難易度が易しめ。店を使わなかった。
  ・大きいマップや高難度モードがあっても良いかもしれない。


月に始まる宇宙どっぷりな雰囲気がとにかく良かったです!
専門用語が多めですがストーリーが明快だったので全く気になりませんでした。

ターン制限マップや救出マップなどそれなりに変化もあり、
気軽に楽しむことができました。面白かったです!



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