No.24: ブレイク・スルー 狙われたビッグデータ
近未来の宇宙を舞台に、月と地球をまたにかけた戦いが始まる!
ジャンル: 近未来系SRPG
作者: 雪見大介様
プレイ時間: 3〜5時間
遊んだバージョン: ver1.2
内容
戦闘機や戦車、工作歩行車両などのユニットを動かして、
敵と戦うシミュレーションRPGです。
一戦あたりのマップが小さく、ユニット数も多くないので
ストーリーを楽しみながらさくさくと進めることができます。
≪ストーリー≫ 時は2048年。 航空宇宙技術の進歩(ブレイク・スルー)により、 世の中は宇宙開発時代へ突入していた。 条約機構とシルクロード共同体の対立が深まる中、 月面「蒸気の海」に建造中の条約軍の基地が、何者かに襲撃される・・・。 |
ゲームは「物語パート」と「戦闘パート」を交互に繰り返して進みます。
POINT: 物語パート
- 話をする : 登場人物と会話をします。攻略に役立つ情報を得ることができます。
- セットアップ : 機体や武器、スキルなどを変更します。
- ネットワーク : 戦勝点を使ってオプション装備などを買うことができます。
- フォーメーション : スタート時の配置を設定します。
- 進行状況のセーブ : セーブします。
- 次のミッションへ : 準備を終えて、戦闘パートに進みます。
序盤はできることが少ないので、軽く会話を済ませたらセーブをして先に進みましょう。
◆MISSION 1(戦闘訓練)
横から見たタイプのマップです。
左の3ユニット(戦車・航宙戦闘機・工作歩行車両)が自軍。
それ以外の4ユニットが敵軍です。
ユニットにカーソルを合わせて [X]キーを押すと、ユニットの情報を確認することができます。
POINT: 初期ユニット
- 航宙戦闘機 : 月波の初期機体。機動力がある。低HP。(移動力3+射程3)
- 工作歩行車両 : ビンズの初期機体。地上ユニットに対して攻撃力大。(移動力3+射程1)
- 戦車 : 倍村隊長用。防御力があるが脚が遅い。(移動力2+射程2)
また [C]キーを押すと、勝利条件を確認することができます。
8ターン以内に勝利するとボーナスが得られるそうなので、これを目指しましょう。
相手は訓練用の紙飛行機と固定砲台なので楽に勝てると思います。
途中ではさまる戦闘アニメがなかなか良いですね!
次のミッションからはセッティングやフォーメーションを変更できるので、
たとえばビンスの機体をエバン・バハにして、
空中戦特化で出撃することもできるようになります。
POINT: スキル
- 戦闘中にスキルを閃くことがあります。
- スキルは1キャラにつき2つまでセットすることができます。
- キャラの能力値によってスキルを閃きやすくなります。
POINT: 連鎖攻撃
- 同じ敵を複数のユニットで攻撃すると、敵の防御・回避が下がります。
攻略
POINT: 基本戦略
- むやみに特攻せずに相手を釣って孤立させ、一機ずつ倒す。
- オーバーヘッド、ヘルダイブ、対空砲、対地用武器を活用する。(敵も使うので注意)
- 攻撃力の高い敵に対しては防御力の高いユニットを先行させる。
- 自軍ユニットが破壊されてもデメリットはない。場合によっては囮にする。
・後半は戦車の長距離砲とエネルギアの範囲攻撃が役立つ。
・澪はひたすらヘルダイブ狙い。
・「42式九紋竜」と「ドリームチェイサー」が出たら優先して叩く。
エンディング
エンド数は1つ。(全ボーナスGet+買い物なしでクリアできました。)
総括
良かった点
・1マップがコンパクトでユニット数が少ないので短時間で遊べる。
・機体を自由に選べる。(※一部除く)
・月を舞台にしたSFストーリーと登場人物の会話が◎。
・戦闘アニメやイベント時の絵やアニメが良かった。
(やや地味に感じるのはきっと背景色とBGMのせいだろう。)
・ネットワークで見ることのできるニュース。新OS発表だと!?
気になった点
・オープニングを飛ばせるようにして欲しい。
・短時間マップのわりに難易度が易しめ。店を使わなかった。
・大きいマップや高難度モードがあっても良いかもしれない。
月に始まる宇宙どっぷりな雰囲気がとにかく良かったです!
専門用語が多めですがストーリーが明快だったので全く気になりませんでした。
ターン制限マップや救出マップなどそれなりに変化もあり、
気軽に楽しむことができました。面白かったです!
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