No.62: ティンクル ナイツ ディフェンス!


ティンクルナイツのメンバーを配置して、魔法使いの襲撃からクリスタルを守ろう!


ジャンル:  タワーディフェンス
作者: いりー様
プレイ時間:  1〜2時間
遊んだバージョン: ver0.61


内容

とても遊びやすく可愛らしいタワーディフェンスゲームです。

一方で、エンディングの達成条件が厳しめに設定されており
上級者にとってもかなり中毒性のある作品になっています。

今回は「タワーディフェンスってなに?」という方にも楽しんで頂けるよう
丁寧に序盤の流れを説明していきたいと思います。

POINT: タワーディフェンスってどんなゲーム?
  • 剣士や魔法使いなどのキャラをマップ上に配置して、敵の攻撃を防ぐゲームです。


さっそくゲームスタート。
すると下のような画面が現れます。



プカプカと空中に浮いているのがクリスタル(拠点)です。
まずは道を下のように伸ばしましょう。(必ず道の両脇を空けるようにします。)
もし間違ってしまったら を押して元に戻します。



道ができたら次はキャラを配置します。
道ぞいの空いているマスをクリックして右上のアンナちゃんを選びます。
アンナちゃんは攻撃スピードの早いタイプです。



1人置くたびに値段が上がって、
5人置いたところで資金が尽きてしまいました。(赤で囲んだ部分)



これで防衛準備は完了です。
左下スミの矢印部分をクリックして、敵に攻めてきてもらいましょう。(青で囲んだ部分)



敵の攻撃が終わるまで、キャラが戦う姿をのんびりと眺めましょう。
敵を倒すたびにお金がもらえます。
もし途中で危ないと思ったらキャラを追加で置くこともできます。

敵の攻撃を無事に防ぎ終わったら、また防衛準備に入ります。
次の攻撃内容は「Wave2」「Tough」(=HPが高い敵)、敵のレベルはLv.4です。

今回は中央のアンナちゃんのレベルを上げることにしましょう。
中央のアンナちゃんをクリックして「レベルアップ」を一回押します。400G必要です。
レベルを上げると「パワー」「リーチ」「スピード」すべての能力値が上昇します。



準備を終えて、敵が攻めて来るのを観察すると、
中央のアンナちゃんだけが10ダメージを与えているのがわかります。

次の防衛では、別のキャラも置いてみましょう。
青髪のシーラちゃんはパワータイプ、黄色髪のレベッカちゃんはリーチタイプです。
金額はアンナちゃんと同じで、一人目が100G、一人増えるごとに30G値上がりします。
[A]キーを押すと全員のLvを確認することができます。



さて、Wave5まできたらボス戦です。
ボスはHPが高く、なかなか倒すことができません。
・・・マズい!クリスタルがやられてしまう!!



あ〜っ!もうダメだ!!!
しかしボスはクリスタルを一撃しただけでスタート地点に戻ってしまいました。
クリスタルのHPが0にならなければGameOverにはならないのです。
安心してじっくりボスを倒すことにしましょう。2〜3周もすれば倒せるはずです。


序盤の説明はこれで終了です。
あとは自分で試行錯誤しながら、良いユニット配置を探してみて下さい。
(Wave60がゴールです。)

攻略

一般ユニット
シーラパワータイプ
レベッカリーチタイプ (敵を攻撃する範囲が広い)
アンナスピードタイプ (一番使いやすい)
特殊攻撃ユニット
モニカ範囲攻撃。パワー大
マリー敵の移動速度を低下させる
エレナ貫通弾を発射する。リーチ大
テレシア連鎖攻撃。スピード大
サポートユニット (周囲の味方に対して)
カルロッテ攻撃力を上げる
スーサンリーチを上げる
ソフィアスピードを上げる

POINT: モンスターのタイプ
  • Normal ・・・ 特徴なし
  • Tough ・・・ HPが高い
  • Fast ・・・ 移動速度が速い (曲がり角やマリーを配置)
  • Regenerator ・・・ 自動HP回復
  • Teleporter ・・・ テレポート移動する
  • Hard ・・・ 防御力が高い。一定ダメージしかでない (低レベルキャラを多く配置)
  • Spawner ・・・ 分裂する
  • Accelerator ・・・ 移動速度が速い
  • Downer ・・・ 曲がり角で能力を下げる霧を出す (直線コースを置く)
  • Boss ・・・ ボス。Wave5ごとに出現
POINT: キャラが動かない時
  • 敵が範囲内にいないと行動しません。(サポートタイプでも同じ。)
  • 敵の移動速度が速いと見逃すことがあります。
     → 曲がり角やマリーを配置したり、レベルを上げると攻撃するようになります。

上記以外の操作については「readme.txt」を参照して下さい。


エンディング

エンディングは3種類です。

POINT: エンディング条件
  • Wave58クリア時点で20万未満 → エンド1
  • Wave59クリア時点で25万未満 → エンド2
  • Wave60クリア → エンド3
  • 高得点を取るためには、Lvボタンを押して敵のレベルを上げる必要があります。


エンド1クリア例

  • 入り口付近にマリーを置いて敵の足を止める。攻撃役はスピード重視。
  • 特殊攻撃ユニットとサポートユニットを組み合わせて高火力にする。(Regenerator対策)
  • 直線コースにはエレナを配置。(貫通弾)


総括

良かった点
  ・ユニットタイプが多い。細かく設定できる。
  ・敵キャラのバリエーションが多い。
  ・スピードアップできる。敵レベルを上げられる。
  ・マルチエンディング。

気になった点
  ・途中セーブできるようにして欲しい。

今までそれほどタワーディフェンスを遊んだわけではないのですが、(←ほとんどない)
遊ぶたびに上達するのが目に見えてわかるので、夢中になってしまいました。
バージョンは1未満ですが、現バージョンでも十分に楽しめる完成度だと思います。



→ 戻る

inserted by FC2 system