No.61: くまベア


人間に捨てられたぬいぐるみが新しいパートナー「バディ」を探して旅をするRPG。


ジャンル: ファンタジー系RPG
作者: ダラダラアリ様
プレイ時間: 1時間以上
遊んだバージョン: 2015.08.03公開版


内容

タイトル画面のとおり、かわいい(少し変顔の)クマのぬいぐるみが主人公のRPGです。

基本システムで作られていますが、
マップ・ストーリー・戦闘などの各要素のバランスがよく
短い時間でもたっぷりの充実感を得られるとても丁寧な作りの作品です。

なにより 戦闘中のクマの動き がすごくイイ!
これを見るためだけにでも、ぜひとも遊んで頂きたい作品です。

それではさっそく・・・「れっつらごー!」

  この世界では、捨てられたぬいぐるみや人形に命が宿ります。
  捨てられた人形は、自分を捨てた人間たちを恨むようになり…
  捨てられたぬいぐるみは、新しい人間のパートナー(バディ)を探すようになった。

そしてここにも、哀れ捨てられたぬいぐるみが一匹。
その名は「くまベア」




捨てられたとうい事実がまだ飲み込めていないくまベアは、
飼い主の後を追いかけて、道に迷ってしまいます。

そしていきなり目の前に現れた謎の男から
「お前は捨てられたのだ」というシビアな現実をつきつけられ・・・



ついでに捨てられ人形にも襲われて・・・




衝撃と哀しみに打ちひしがれていると、
「リーダー」という名前のぬいぐるみから
「野良ぐるみ」になって一緒にバディを探しに行こう!と誘われました。



・・・と序盤はこんな流れです。

特に難しい点もないので、ストーリーを追ってどんどん進んでいきましょう。


エンディング

エンド数は1つです。
スタッフロールでキャラのイラストを見ることができます。


攻略

特につまるような所はありません。

雑魚戦が辛ければ、回復所付近でレベルを上げるか、逃げてしまいましょう。
逃走成功率は高めです。

ボス戦は、ステータス異常を防ぐ装備を身につけるか、
「リーダー」のとくぎ 「クアイエット」 を利用すれば楽に勝てます。

アクセサリーの効果は重複するので、
「金持ちリボン」 を各キャラ2個ずつ装備するとあっという間にお金が貯まります。


総括

良かった点
  ・キャラデザが可愛い上にインパクトがある。特にリーダーがいい味を出してる。
  ・ストーリーがわかりやすくテンポがいい。
  ・全体を通して進行がスムーズ。マップのデザインも良かった。
  ・ミルクが飲めるおでん屋。

気になった点
  ・開始直後キャラが停止した時に一瞬バグかと思ってしまった。
  ・ボス戦に比べて雑魚が強いので、ボスが弱く感じてしまう。
  ・もう少し続くかな、と思ったところで終わってしまった。
  ・後半面白い装備が増えたが使う機会に恵まれなかった。


アイテム名やスキル名も世界観に合わせられていて面白かったです。
リーダーが両耳にリボンをつけている絵が見たかった!



→ 戻る

inserted by FC2 system