No.56: 4 you


配られた4枚のカードを駆使してゴールを目指す、すごろく風のカードバトルRPG。


ジャンル:  カードバトルRPG
作者: まっと様
プレイ時間:  1時間程度
遊んだバージョン: ver1.04


内容

カードゲームの要素を取り入れたすごろく風のRPGです。

ランダムに配られた4枚のカードから1枚ずつ選ぶだけのシンプルなルールなので、
カードゲームに馴染みのない方でも気軽に遊ぶことができます。

短い時間でできるので、まずは遊んでみましょう!


スタートすると、キャラ作成の画面から始まります。

POINT: キャラ作成
  • 「名前」を入力し、「最大HP」「攻撃力」「防御力」「素早さ」に合計16ポイントを振り分けます。
    「設定完了」で終了です。
  • 攻撃力にある程度振っておきましょう。(攻撃力が低すぎると敵にダメージが通らないことがあります。)

とりあえず攻撃力に全部つぎこんでみました。

セーブをしたら本編開始です。



最初のマップは「終末の荒野」です。
ゴールまでは80歩。
まだ歩いていないので、現在は0歩目のマスにいます。



移動する時は、カードを使います。
カードの右下の黄色い数字だけ前に進むことができます。

(上の例では、6マス、2マス、1マス、4マスを選ぶことができます。)

カードを選ぶ前に、移動先のマスを調べておきます。

出現する敵その他
無地 弱い敵が出現することがある(勝つとステータスが1つ上昇)
!マーク(黒) 少し強い敵が出てくることがある(勝つとステータスが1つ上昇)
!マーク(赤)××× 危険な敵が出現する可能性が高い比較的強いカードを引ける
(勝つとステータスが1つ上昇)
+マーク ステータスが1つ上昇
−マーク×× ステータスが1つ下降
シャッフル 手持ちカードがシャッフルされる
回復 HPが回復する
トゲ× ダメージを受ける

なるべく+のマスに止まるようにカードを出していきます。
今回は「砂かけ」のカードを選んで2マス進みました。

移動先のマスで敵が現れるとバトルになります。
バトルもカードで行います。



POINT: バトルの計算式
  • (自分の攻撃力+自分のカードの攻撃力) − (相手の防御力+相手のカードの防御力)
  • 自分の攻撃力が低すぎる場合、相手にダメージを与えることができません。
  • 上記の場合でも「毒」や「逃走」で戦闘を終わらせることができます。

バトルに勝利するとステータスが1つ上昇します。

これを繰り返して、ステータスを上げながらゴールを目指しましょう!

エンディング

エンディングは1種類です。
最後に成績が表示されます。



総括

良かった点
  ・ルールがシンプル。テンポがいい。
  ・移動先のマス目がわかりやすい。戦闘の数値がわかりやすい。
  ・ボス戦前後のテキストに雰囲気がある。

気になった点
  ・戦闘部分に戦略性が足りない。結局移動重視に。
  ・周回させるだけの魅力がやや足りない。

わかりやすいルールとテンポの良さがよかったです。
あとは敵の手持ちカードが見えるようにして戦略性を増したり(防御の有用性)
戦闘後も持続するBufを追加したり、イベントを増やすなどもっと改良を重ねていくと
さらに遊びごたえのある面白いゲームに発展できそうだと感じました。



→ 戻る

inserted by FC2 system