No.48:  9-sweeper (ナインスイーパ)


9マスに書かれた1〜5の数字の数字を全て0にするパズルゲーム。


ジャンル:  数字パズル
作者: 秋月ねこ柳様
プレイ時間:  30分〜3時間
遊んだバージョン: ver1.01


内容


マウスで遊ぶパズルゲームです。(キーボード操作も可能。)
爆弾を探す某ゲームと名前は似ていますが、内容は違います。

運の要素はまったくなく、理詰めで解くことができます。
やればやるほど成績が上がるので、シンプルながらもハマリ度合いの高い作品です。


  →  

POINT: ルール
  1. 数字をクリックすると、そのブロックと上下左右の延長線上のブロックの数字が1減る。
  2. 全ての数字を0にすればステージクリア。
  3. 爆破回数は決まっている。
  4. 0を爆破すると5になる。

POINT: 画面の見方
  • ブロック
  • Stage : 現在のステージ (全60ステージ)
  • Rest : 現在のブロック数字合計
  • Bomb : 残りの爆破回数
  • Life : 残りのミス可能数 (ステージクリアで増える)
  • タイマー : ゲーム開始からの時間 (右クリックで停止)
  • 得点

実績を集めると、ストーリーが開放されます。


エンディング

マルチエンディング。(End1とEnd3を確認。)


攻略


 


総括

良かった点
  ・ルールがシンプル。
  ・理詰めで解ける。
  ・実績とストーリーの存在。

気になった点
  ・ストーリー一番目開放はもう少し優しくてもいいと思った。
  ・好きなステージから開始するモードが欲しい。
  ・エンディング数をreadmeか説明に明記して欲しい。
  ・早押し回数実績はちょっとした罠。一時停止しなかったら気付かなかったかも。
  ・ミスした問題のリトライが欲しい。むしろそれだけ集めて再戦したいぐらい。
  ・時間無制限リトライつきでBomb13以上の難関モードも欲しい。すいません、欲しがり過ぎでした!

これ面白い!苦手な人も攻略を読んで、一緒にハマってください!!
アプリに向いてそうなゲームだと思いました。



→ 戻る

inserted by FC2 system