No.31: スナ+シマ


南の島でのんびり暮らす牧場系シミュレーションゲーム。


ジャンル: 牧場生活系シミュレーション
作者: 今門 楽々様
プレイ時間: 1〜3時間
遊んだバージョン: ver1.1.1


プレイ内容

牧場系と銘打ってはありますが、いわゆる経営系ではなく
島に移住してのんびりスローライフを楽しむゲーム です。
村人となごなごしたりいちゃいちゃしたりして友好を深めるゲームでもあります。

想像とは少し違いましたが、中身は充実して大変面白いゲームでした。
ただスローライフゆえに「何をしていいかわからない」と手が止まることが時々あったので
攻略ヒントも交えつつ、ゆっくり紹介していくことにします。

それではさっそくゲームスタート!

開始早々なぜか犬が出てきました。 まさか犬が主人公!?
と思ったら、どうやらこれはキャラ選択の画面のようです。コっていますね。
ロングヘアの女の子を選び、犬を頭に乗せたまま船頭さんに声をかけます。
すると犬を頭から降ろせと言われてしまいました。かわいかったのに・・・。(泣く泣く決定キー)
なんにせよペットを決定キーで頭の上に乗せたり降ろしたりできることがわかりました。

さて船に乗ってしばしの航海。頭の上にちゃんと犬も乗っています。
名前をたずねられたので、ナンシーと答えました。犬の名前はハチ です。
船頭さんと思っていた青年は島の漁師でアコヤさん という名前でした。
アコヤ貝から来ているのかな?変わった名前ですね。

そうこうしているうちに目的地につきました。新たなる我が家コンペイ島 です。
砂浜がきれいな過ごしやすそうな島ですね。
アコヤさんのアドバイスにしたがって、しばらく辺りをぶらつくことにします。

POINT 「島の住人と会話をしよう」
→ 島の住人と会話をすると、色々な情報を得ることができます。
ペットを頭に乗せていたり親密度が上がったりすることで、会話の内容も変化します。
POINT 「時間」
→ 島の住人はそれぞれ決まった生活パターンを持っています。
  早起きの人もいれば、深夜に歩き回っている人もいます。
  時間の経過スピードは自宅の本棚を調べることで変更することができます。

階段を上がってすぐの掲示板 を見ると、住人の皆さんの張り紙がありました。
村長のサモンさん、雑貨屋のサユさん、家具屋のマリーさん、大工のバートンさん。
なんと先ほどのアコヤさんは村長の息子だったようです。
さっそく彼らにご挨拶といきましょう。

・・・と思っていたら、掲示板の左上の家 に入ってすぐにイベントが始まりました。
この素敵な家に住んでもいいとのこと!
キッチンやシャワースペースも完備です。一部の家具は動かすこともできます。
寝室の本棚を調べると情報が得られるので、忘れずチェックしておきましょう。

POINT 「本棚で得られる情報」
  • 島での生活について
  • 住人について
  • 操作方法について
  • アルバム(回想モード) ver1.3.0で追加


・・・と序盤は大体こんな感じです。
あとは島の中をうろうろして、好きなことを見つけてみて下さい。


FAQ

Q 「何をしたらいいかわからない」
A とりあえず住民と仲良くなっておけばいいです。
  • 人に話しかける
  • 落ちている物を拾う
  • 持ち物を売る (店にサユさんがいる時に物を持った上体でレジ右側から話しかける)
  • 店で買い物をする (店員がいる時にカウンターの商品を持ち上げる)
  • 人にプレゼントする (物を持った状態で話しかける)
Q 「どうすれば仲良くなれますか?」
A 話しかけると少しだけ、好きな物をプレゼントするといっぱい、仲良くなれます。
  名前の横に表示されるハートの色で親密度がわかります。
  アイテムを使うとペットや家畜とも仲良くなれます。
Q 「何をプレゼントすればいいですか?」
A 拾った物や買った物をとりあえず渡してみます。
  好きな物であれば「好き」と答えが返ってきます。
  (例:アコヤは魚、マリーは黄色い花)  
Q 「お金はどうやって稼げばいいですか?」
A 最初は貝殻や花を拾って雑貨屋で売ります。
  釣り竿を手に入れたら魚を、家畜を飼えるようになったら採れた物が高く売れます。
Q 「釣りの方法がわかりません」
A 釣竿はイベントである人物からもらえます。(店で売っている物でもかまいません。)
  釣りができる場所は島のあちこちにある池です。(海釣りはできません。)
  釣竿を持ったまま池の横に立って決定キーを押すと色々な物が釣れます。
Q 「住人の場所がわからない」
A 同じ時間に大体同じ場所にいるので覚えておきましょう。
Q 「イベントの発生条件は?」
A 住人との親密度だと思います。
  条件を満たして発生場所に行くとイベントが自動的に始まります。
  住人ごとのイベント、住人二人組み合わせのイベントがそれぞれあります。
Q 「どうぶつ屋はどこ?」
A ゲームを進めると登場します。犬だい好き!

エンディング

こんな風にのんびりと島生活を満喫しているうちに
ナンシーは家具屋のマリーちゃんと大変仲良しになりました。
親友・・・というレベルをとうに超えています。
これは世間で言う・・・百・・・いやいやこの世界ではきっと普通のことなのでしょう。
ナンシーもマリーが大好きです。その気持ちを伝えようとあるアイテムを渡しました。
マリーちゃんは喜んで受け取ってくれました。
これで二人は晴れて恋人どうしです。
島の人たちも喜んでくれています。(なぜバレたしΣ)
少し照れながら島の人たちと話をしていると、星祭りの話題になりました。
そのお祭りでは、親しい二人が共に星空を見上げるならわしなのだとか。
こんな自然あふれた島なら、それこそ宝石を散りばめたような美しい星空が見られることでしょう。
その美しい光景を大好きなマリーちゃんと一緒に見ることができたなら・・・。

この結末はどうぞあなたご自身の目で。とても素敵なエンディングでした。

(エンディング数は住人数、つまり8通りあります。)

Q 「エンディングの発生条件は?」
A よくわかりませんが、説明書などによると以下の辺りだと思います。
  • 恋人を作ること。
  • 自分以外の島の住人が8人揃っていること。
  • 島の住人全員と会話をすること。

総括

良かった点
  ・イベントが多かった。
  ・物を自由に拾ったり置いたりできた。
  ・広い自宅を持てた。
  ・マリーとリーニャが可愛い!
  ・システム画面や説明のデザインがすっきりして見やすい。


気になった点
  ・セーブデータの位置保存がないので間違って上書きしてしまった。 →対応されました
  ・アイテムを誤って「食べる」「渡す」してしまうことがある。(特に魚とつり竿)
  ・村人の位置、イベント発生場所がわかりにくい。
  ・ベッドの意味があまりない。(問題はないけれど気になる…)
  ・商品を売買するのが少しめんどくさい。
  ・ハンマーの使い道がよくわからない。(実はスコップもまだ手に入れてない)
  ・家具を買うモチベーションが薄い。(最初から家具が充実しているし)
  ・家畜やペットの親密度上げが簡単。(気にはなるけど楽なのでこのままでも)


提案
  ・ミニマップに住人とイベントの位置を表示してはどうでしょう?
  ・コレクション要素としてタイトル画面から開けるイベントリスト(アイテム図鑑)が欲しいです。
  ・イベントリストからイベントを回想できたら最高です。 →自宅の本棚にアルバム機能が追加されました。
  ・アイテム所持数を増やすイベントかカバンがあれば少し嬉しい。(あればという程度)
  ・時間の経過をメニューから変更できるようにして欲しい。
  ・「食べる」は不要かも。「渡す」時は確認メッセージが欲しい。
  ・商品を売買する動作に省略モード(商品名をリストから選択とか)が欲しい。(でも味気ないかもしれない)
  ・牧場で取れた物を自動販売できる機能があれば楽かも。

って提案多すぎですね。
何か一つでもお役に立てるものがあれば幸いです。


→ 戻る


inserted by FC2 system