No.11: 精霊様はごきげんナナメ


ひよっこ精霊術師ポプラが、水の精霊アクアに貢ぎ物をしてご機嫌を取り戻そうとする物語。


ジャンル: アイテム収集系シミュレーション
作者: Toko様
プレイ時間: 2〜3時間
遊んだバージョン: ver1.03


プレイ内容

ノリの良いBGMに迎えられてゲームスタート。
画面のかわいらしさからして、難易度も高くはなさそうです。
1日目の朝。ベッドから起きて本棚を見ると「料理」と「錬金」のレシピ本を発見。ふむ。
これはアトリエ系ゲームなんでしょうかね。
本の中で「1度しか手に入らないアイテムがある」と警告されてしまったんですが、
悩んでいてもしょうがないので2周目覚悟で使い惜しみしないことに決めました。

自宅をごそごそ漁った後で、外に出てみます。
「村長宅」「宿屋」「教会」「広場」「商店通り」「畑」
そして「アクア様の泉」があります。
村人の話を聞いていると、ほほう、なんだかわかってきましたよ。
これはたぶん「わらしべゲーム」です!
村人の欲しがっている物をあげれば、代わりに何か品物をもらえるって寸法ですね。
日が変わると村人のセリフが変わることがありますが、
日が経つとまた同じセリフが出てくるので気にすることはありません。
手あたり次第にどんどん交換することにします。

広場や畑や自宅では、拾える物があるので忘れず拾っておきましょう。
この世にタダよりお得な物はありません。
ただし拾わないことによって出現する物もあるので注意を。

アイテムを手に入れたらアクア様に会いに行きます。
好きな物を渡せば1日3回まで会ってくれるようです。
アクア様もこう見えて乙女ですからね。女性には花と相場が決まっているので
摘みたてほやほやのフラサの花をプレゼントしました。
ついでにタマゴもプレゼント。嫌われるかと思いきや・・・あれ?意外と喜んでる?

自宅に戻ってさっそくアクア様のご機嫌チェックをしましたが、残念、ほとんど変わっていません。
そりゃ花一輪とタマゴ1個じゃね。そんな安い女じゃないわ!と怒られそうです。

そんな風に毎日を過ごしているうちに、たいして高価な贈り物はしていないにも関わらず
アクア様のご機嫌もずいぶんと回復してきました。
日々通いつめるマメさが功を奏したようです。
案外ちょろいね、フフン、と思っていたある日のこと、
10日目にちょっとしたイベントが起きました。
アクア様のご機嫌が悪くなったのは、なるほどそういう理由だったんですね!
原因がわかれば後はがんばるだけです。ひよっこなめんなよ〜。


エンディング

そんなこんなでクリアしました。
達成したエンドは2つ。

 ・Normal End → プレゼントでご機嫌回復
 ・Good End → あるアイテムを渡す

全アイテムを集めたら何かあるんでしょうかね。
(ブーケの右のアイテムが見つけられませんでした。)
制限時間があるのかどうかもちょっとよくわかりません。

【追記】
 ver1.10のバージョンアップでエンドリストエンドスチルが追加されました。
  (※一部エンド条件が修正されているそうです。)

 ・Good End … 2種類
 ・Normal End … 5種類
 ・Bad End … 1種類
 ・Game Over … 1種類

総括

良かった点
  ・システムがシンプルでわかりやすい。
   こういうゲームだろうと予想して実際その通りだったので遊びやすかったです。
  ・村の人たちの方言が楽しかった。
  ・グッドエンドのアクア様の全身スチルが!!!!
  ・どこからでもマップ移動できるのがいい。


気になった点
  ・料理と錬金が少なかった。料理を食べたかった。
   ・・・と思ったけれど、これはたぶん「料理」「錬金」という単語の先入観によるものでしょう。
   複数交換の手段と考えれば、ちょうどいいボリュームだったと思います。
  ・アイテム分類が多くて一瞬身構えました。中は10個ずつだった。
  ・アイテムによってご機嫌の上がり方が大・小あってもいい気がします。(あったらすみません。)

特に奇抜というわけではありませんが、コンパクトにまとまった楽しい作品でした。
初心者の方にも安心してお勧めできます。


攻略

【見つけにくい物】
(選択で反転して読んでください。)

 ・マッシュガー ・・・広場の右手。アポの実を取らずに翌日になると出現。
 ・魚 ・・・ミミズの数でもらえる魚が変わる。
 ・酒、宝石 ・・・シェフの願いを叶えて6日ごとにシェフからもらえる。
 ・メロン ・・・畑の男に水を渡すと3回目、6回目にそれぞれマッシュガーとメロンをもらえる。
 ・賢者の石・・・アクア様のご機嫌がある程度よくなると商店街の男が売ってくれる。
 ・最後のアイテム ・・・石+液体+宝石で錬金してできたものと、宝石と賢者の石を錬金。

→ 紹介に戻る


inserted by FC2 system