No.07: 一週間派遣神様


見習い神様を1週間育てるゲーム。


ジャンル: 育成シミュレーション
作者: Tokugawa様
プレイ時間: 15〜30分
遊んだバージョン: 2015.7.29公開版


内容

舞台は町外れにある神社。

神様に家出されて困り果てたこの神社は、
やむなく「神様派遣サービス」を利用することになった。

そうして派遣されてきたのが・・・



ヨウジョキタ━(゚∀゚)━! 
・・・ではなく(コホン)可愛いおかっぱ姿の女の子が派遣されてきました。

名前は稚鳩姫(わかきぅひめ)。なるほどハトの神様なのですね。
少々頼りなくみえますが、これもまたご縁です。
我が社にありがたくお迎えして奉って差し上げましょう。

と、すっかりその気になっていたところに
担当の山村さんいわく。

「1週間の見習い期間を経て、無事に神になれた場合に
そのまま神として奉っていただくシステムとなっております。」


はは〜ん、体よく神様教育を押し付けられたってことですか。
ちゃっかりしている会社ですねホント。
でもこんな可愛い神様ならば、自分好みに育てるのまた一興・・・(むにゃむにゃ)。

さっそく神様育成スタートです!

point: 「勉強したいご利益」は何を選ぶ?
  • エンディングには関係しませんので、気分で選んで下さい。
  • 勉強時に登場する講師と立ち絵が変わります。

メイン画面

point: メイン画面の見方
  1. キャラクター: キャラクターの日常をのぞけます。
  2. 神通力: キャラクターの神通力を、5段階で表示します。
  3. 好感度: キャラクターからの好感度を、5段階で表示します。
  4. 健康状態: キャラクターの健康状態を3段階表示します。
  5. 日数: ゲーム内の時間を表示します。

3日目に成長調査があるので、まずはそれを目標にしましょう。

無事にキューちゃんを神様にすることができるでしょうか?


エンディング

エンド数は4つです。
(その内1つのエンドは特定の条件で内容が若干変わるようになっているそうです。)

主に神通力好感度の値で変化します。
また1つだけ特殊な条件で起きるエンドがあります。


攻略


point: 各コマンドの効果
  • 会話:   好感度↑(↓?) (何度も話しかけると○○したいと言う)
  • 遊ぶ:   好感度↑健康状態↓ (喜ばせるように遊んであげる)
  • お勉強:  神通力↑健康状態↓
  • お散歩:  健康状態↑好感度↑ (神社・住宅街・並木道・公園・河原。夜は神社と住宅街のみ)
  • 変身:   (変身状態でお散歩すると) 健康状態↑↑神通力↓好感度↓
point: エンディング条件
選択で反転して読んで下さい。
  • ED1:  神通力4、好感度4で発生。
  • ED2:  神通力4以上、好感度低めで発生。
  • ED3:  神通力4未満で発生。
  • ED4:  食事を一度も与えないと発生。
point: ED1達成の方法(一例)
選択で反転して読んで下さい。
  • できるだけこまめに話しかけてあげる。
  • ○○したいと言われた時は聞いてあげる。
  • ご飯はすべて中央を選ぶ。
  • 夜は会話+散歩。
  • 疲れ過ぎで病気にさせない。

総括

良かった点
  ・絵が可愛いい。キャラがたっている。
  ・1周が短く周回しやすい。システムもシンプルで周回が楽。
  ・オープニングがスキップできる。

気になった点
  ・コマンドの役割がわかりにくい。
   ゲーム内でパラメータのUP、DOWNがもう少しわかりやすく表示されて欲しい。
  ・攻略に無関係の情報がプレイヤーを混乱させる原因になっている。
   (「勉強したいご利益」、食事の連続性、散歩時の会話など)→※

※作者さんによると、バグで実装をとり止めた仕様がいくつかあったそうです。

1周が短いので軽い気分でさくさく楽しめました。
キューちゃんが本当に可愛かった!



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