No.6: fairy song 〜歌う革命〜


一人のギタリストが仲間を集めて革命を起こし、国に音楽を取り戻す物語。


ジャンル: 仲間集めシミュレーション
作者: じゃ。様
プレイ時間: 30分
遊んだバージョン: 7/27更新版


ストーリー

音楽で革命?どんなゲームか想像がつきませんが、まずはスタート。
オープニンストーリーが始まります。

カノン王国を訪れた旅人(赤いツンツン髪のギタリストの兄ちゃん)が
街中でライブ演奏を始めると・・・なんと衛兵に捕えられてしまいました。
どうやらこの国では歌や演奏が一切禁じられているようです。
現在の王様が発令した「廃音令」というのがそれで、
その厳しさたるや風呂場で鼻歌を歌っても罰せられるほど・・・。(勝手な想像)

それにしたってずいぶんな無茶な話じゃないですか。
音楽がなくても確かに生きてはいけますが、人は生きるために生きるにあらず。
明るく楽しく毎日を過ごすのに、音楽は必要不可欠だと思います。
王様にひとつ説教してやりたい気分ですよ。ったく。

このギタリスト熱血青年も、どうやら同じ気持ちだったようで、
カノン王国に音楽を取り戻すために革命の旗を揚げることになりました。

― 同志を集めて、国民みなでセッションしよう!
― 音楽による無血革命だ!!!!


プレイ内容

それではさっそく仲間集めといきましょう。

まずメニュー画面の「国民情報」を選びます。
11人x2ページ。合計22人分の情報が並んでいて
それぞれに個別の「仲間条件」が設定されています。
(たとえば「Technic 40以上」といった具合)

上から3人はすでに仲間になっているので、
4人目をターゲットにスケジュールを決めることにしました。

◆選べる行動

  • 練習  (技+5、疲+5)
  • 作曲  (魂+5、疲-1)
  • 休息  (技-1、疲-10)
  • バイト (技-1、疲+5、金+600)
  • 店   (技-1)
◆変化するパラメータ
  • Technic (テクニック=演奏技術)
  • Soul (ソウル=魂)
  • Tired (疲労度)→50以上になるとできることが制限される。
  • Member (仲間の数)
  • Gold (お金)
  • Item (持っているアイテム数)

まずはテクニックを上げたいので「練習」をメインに、ちょっと「バイト」もしてみます。
あっというまに日が経っていきます。

そして10日目、デモライブの決行日になりました。
このゲームでは、10日ごとにデモライブを行い、
そのライブ後に条件を満たした国民が仲間に加わります。
今回は4番目の国民が仲間になってくれました。やった〜!

と喜んではみたものの、すでに50日後の1/5が過ぎてしまいました。
マズい・・・これではとても革命に間に合わない・・・(タラリ)

しかしここで朗報があります。
「15日目、25日目、35日目、45日目」に発生する仲間の会話イベントは、
(全部で12通りあるので)1周では全て集めきることができません。
・・・と説明書に書いてありました。
どうせ周回するのですから、
初回はストーリーを楽しみながら気楽に進めることにしましょう。

2周目からは本気モードで!


エンディング


◆イベントリスト

  • デモ演奏イベント →5つ(必ず発生)
  • 仲間の会話イベント →12つ
  • エンディング数 →4つ
エンド数は4つです。

2周目を始める前に計画をたてて、見事TrueEndを迎えることができました。
なかなかの充実感です。

加えて、ストーリーの結末も大変感動的なものでした。

王様がなぜ音楽を禁じたのか。
王国にどんな危険がせまっていて、
どうやってそれを乗り越えたのか。
ぜひ皆さんご自身の目で確かめていただきたいと思います。

最後に、残ったイベントを回収していて気付いたのですが、
この物語に登場するキャラクターはみな童話に由来するんですね。
赤ずきんちゃんがおばあちゃんになっていたのには笑いました。

とても面白いゲームでした。ファンタジー的なストーリーが好きな方には特にお勧めです。


総括

良かった点
  ・情報がきちんと明かされているので攻略に専念できる。
  ・絵柄がかわいく、ストーリーも良い。
  ・イベントをスキップできる。

気になった点
  ・かわいらしい雰囲気にも関わらず攻略はけっこうシビアなので
   せっかくのエンディングを見ることなく途中で投げてしまう人がいそうなのが勿体無い・・・。
   クリア後に何かヒントメッセージをつけるのはどうでしょうか。(あったらすみません。)
  ・やはり「連続」の条件がわかりづらかったです。デモ日前限定でなくとも良かったかも。


攻略

【True End 達成のコツ】
(選択で反転して読んでください。)

いったん仲間にすればその後は条件を満たさなくても良いことに注意しながら
以下の条件を満たすように入念にスケジュールを立てます。

  • 条件「○○0」
     バイト0や練習0が条件のキャラは最初の10日で仲間にする必要があります。
  • 条件「お金0」
     初回に300G持っているので、これを0にするには買い物をしなくてはなりません。
     店の商品の金額とバイトの給料とにらめっこして、買い物計画をたてましょう。

  • 条件「○○△日連続」
     連続の翌日はデモ日でなければならないことに注意。(※ReadMe.txtより)


【True End への道のり】

 ・10日目まで ・・・休休休休休休休休休 →仲間+4人
 ・20日目まで ・・・ババ店?????? →仲間+5人  ※店では「?」「?」を購入
 ・30日目まで ・・・????????? →仲間+8人 ※店では残りの品を全て購入
 ・40日目まで ・・・? →仲間+1人
 ・50日目まで ・・・? →仲間+1人

→ 戻る


inserted by FC2 system