No.2: 神林家殺人事件
嵐の晩、山奥の館で次々と人が殺されていく。あなたは真犯人を突き止められるか?
ジャンル: 推理系ADV
作者: 鳥籠様
プレイ時間: 1〜2時間
遊んだバージョン: ver1.06
内容
正統派の推理物アドベンチャーです。
事前に推理に必要な情報は全て与えられており、
ラストに犯人の名前を正しく答えられればTrue Endとなります。
───と、この説明も間違いではないのですが・・・。
この作品、実はとんでもない仕掛けがほどこされています。
用意周到に練られた極上の仕掛けです。
真実を知った瞬間に思わず「やられた!」と呻いてしまうことでしょう。
どうか最後の最後まで余すことなく全てを見届けて頂きたいと思います。
もちろんそれ以外の部分も、楽しめるように多くの工夫がされています。
有名な推理物に関連する台詞であったり、
可愛い先輩とのちょっとした掛け合いだったり、
後半の不信感と恐怖に追いつめられていく様など。
特に「かまいたちの夜」をプレイしたことがあればニヤリとさせられることでしょう。
全体を通して楽しみどころをしっかり押さえている、
手堅くかつヒネリの効いた推理物のゲームとなっています。
POINT: 基本的な進め方
- ほぼ一本道です。特定の場所に行ってイベントを発生させることでゲームが進行します。
- 先に進めなくなった場合は、会話をしたり怪しい物を調べたりしましょう。
- 選択肢によっては即バッドエンド行きの場合もありますが、その時は事前にセーブを促すメッセージが出ます。
- 邸内マップのスクリーンショットを取って、それを見ながら進めると楽です。
エンディング
エンド数は27個+隠しエンド1個です。
攻略
●夕食まで
Q1) 屋敷到着時に先輩が「ワクワクする雰囲気ね。」
Q2) 玄関で恵に自己紹介。
Q3) 応接間で「フリーゲームは…」
Q4) 応接間で先輩が「どこに行くの?」
Q5) 1階南西廊下で清と初対面。
Q6) 太郎の書斎前で双子と初対面。
Q7) 乾燥室で恵と出会って。
Q8) 厨房で和と初対面。
・南東玄関で望都登場。
●夕食時
Q9)和と指輪の話。
・全員と話す。
Q10)悲鳴。様子を見に行こう。
Q11)チャイム。様子を見に行こう。
→END20
●自室〜先輩と一緒
Q12)ノックの音。起きる?
→END19
Q13)風呂場。入浴前。
Q14)風呂場。入浴後。
→END18
・太郎の部屋。
Q15)1階北西で望都と会う。建築家(渋弥)の話。
Q16)双子の部屋前で血痕を見て。
●望都と一緒
・北東玄関で武丸と恵司に会う。
・南西玄関で血痕発見。
●先輩・美樹本と一緒
Q17)廊下に出ると清がいる。「君は…」
Q18)厨房で先輩のお腹の音が。
・北倉庫で美樹本が清との因縁を語る。
・双子の部屋で死体を調べる。
Q19)1階北側廊下で指子に会う。「佑紀ちゃんは…」
・1階北西で依に会う。佑紀の死体発見。
Q20)東屋の調査。誰と行く?
●先輩・恵司と一緒
Q21)喫煙室で霧子の死体を目の前にして…。
・指子の部屋で指子の死体と清発見。
・南東玄関で望都の死体と美樹本発見。
●先輩と一緒
Q22)201号室で。「私のせいだ。」
Q23)「悠は優しいから好き。」
Q24)「隠し通路はどこだと思う?」
→END17
Q25)「なぜ窓を割ったと思う?」
・談話室。煙を起こす物が必要。
ライター(喫煙室を調べる)
煙草(望都の死体を調べる)
・隠し通路で依の死体を発見。
●先輩・恵司と一緒
・南倉庫で分電板を調べる。
●先輩と一緒
・食堂で美樹本の死体を発見。
・1階北西で清の仮面を発見。
・清の部屋で清の死体と頭部を発見。
Q26)なぜ清は裸なのか?
・会議室へ。
Q27)「私みたいなの相手してくれるの悠ぐらい。」
・叫び声。中庭を通って図書室へ。恵司の死体を発見。
Q28)「そして誰もいなくなった知ってる?」
Q29)「私を疑ってる?」
Q30)「会議室に戻りましょう」
→END16
・会議室へ。
Q31)ピアノの音が…。
Q32)「悠、どうするの?」
→End21
・プレイヤーへの挑戦
→END1〜15、22〜25、27
- End0 → クリア後にタイトル画面で・・・。
- End1〜15 → 登場人物の名前を入力する。
- End22 → 志乃と入力する。
- End23 → 渋弥と入力する。
- End24 → でたらめの名前を入力する。
- End25 → 鳥籠と入力する。
- End26 → タイトル画面で序章を選ぶ。
- End27 → 好感度6以上かつギャグ度3以上でクリアする。
総括
良かった点
・End0の存在。
・状況を元に犯人を推理させる所。
・散りばめられた会話の内容。「かまいたちの夜」オマージュ。
・エンド数は多いもののセーブ誘導があるので何周もしなくてすむ。
・ダッシュ移動、メッセージスキップ、バックログ。
気になった点
・マップ移動と物を調べるのが面倒くさい。特に周回時。
・推理物では仕方がないが、導入部分は情報量が多くやや退屈する。
・夕食時はクリア後に「全員の話を聞く」コマンドが追加されてもいいかもしれない。
・登場人物の位置関係や時間に重要な意味があると思っていたがそうでもなかった。
・End0はともかくEnd27はもう少しヒントがあってもいい気がする。
(いっそ残り全クリア後はパラメータを見えるようにするぐらいでも。)
仕掛けについては文句なく面白かったです!
一つだけ。折角の自由度のあるマップ方式にも関わらず、ほぼ一本道だったので、
もし次があるなら何かマップならではの面白い要素があればと期待します。
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