画面デザイン 1: 画像を直接入れ替える方法

  1. 画面デザインのもっとも簡単な方法は、画像を直接入れ替えることです。


  2. 例として、メニュー画面の背景をセピア調にしてみましょう。



    上のチェック柄画像を右クリックで保存して「Picture」フォルダにおき、名前を「bg2.png」に変更します。




  3. ついでに枠もセピア調にします。

     


  4. ゲームを実行するとこんな画面になりました。
    (タイトルのすぐ下のラインが青色のままですが、ひとまずここは我慢です。)







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画面デザイン 2: UDBで設定する方法

  1. UDBを使用すると、さらに細かい変更が可能です。

    • 背景、ボタン、枠の画像を変更する
    • パーツの色を変更する
    • パーツを非表示にする
    • パーツの場所を移動する
    • パーツを追加する


    画面に表示するパーツのことを、スライドパズルコモンでは「画像オブジェクト」と呼びます。
    • 背景画像もボタンも枠も全て「画像オブジェクト」です。
    • これらはUDB 「3:画像オブジェクト」で設定を変更することができます。
    • 例外として、プログラムで設置されるパーツ(パズルピースやメニュー画面の数字ボタンなど)は「画像オブジェクト」ではありません。
    • その場合でも別の方法で設定を変えることが可能です。


  2. 例として、タイトル画面の背景を別の画像にしてみましょう。

     (※ウディタデフォルト背景素材)

    上の画像を右クリックで保存して「Picture」フォルダにおきます。




  3. 次にUDBの設定をします。

    新しい画像を使う時はまずUDB 「1:画像ファイル」に登録する必要があります。

    データ17にちょうど「タイトル背景」があるので、そこで先ほどの画像を指定しましょう。

    (拡大率は、320x240の画像なので100%にします。)




  4. これで設定は終わりですが、せっかくなので「3:画像オブジェクト」も見ておきましょう。

    データにたくさんの項目が並んでいますが、よく見ると「タイトル画面」「メニュー画面」「メイン画面」と画面ごとに分かれています。

    タイトル画面の背景は「3:タイトル背景」なので、これを選択します。

    設定項目がたくさんありますが、今回見るのは赤い丸で囲んだ部分です。
    この内容を簡単に説明すると、
      『「タイトル背景」で指定した画像を左上座標(0,0)に描画する』
    となります。

    (「有効?」は画像をボタンにする時に(クリックでイベントを受け付ける時に)設定します。)




  5. 今回は眺めるだけで変更はしません。「OK」ボタンを押してUDBエディタを閉じます。

  6. ゲームを実行するとこんな画面になりました。

    (バージョン表示は消しました。→ バージョン表示を消す







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画面デザイン 3: ボタン画像を作る

  1. 「画面デザイン 1」で作ったセピア調のメニュー画面ですが、
    せっかくなのでボタンもセピア調に変更することにします。





    変えるボタンは下の2つです。



    画像ソフトでセピア色にしてもいいのですが、今回はボタンを1から作り直すことにしましょう。


  2. まずはボタンを作成するフリーソフトをダウンロードします。
    アクア風ボタン作成ソフト「AquaMaker2」

     → 「TAKABO SOFT」からダウンロード  (Windowsソフトのページにあります。)



    のデータファイルもダウンロードします。→ Btn_start_orange.am2


  3. 「AquaMaker2」を実行して「スタートボタン(オレンジ).am2」を開いて下さい。

    スタートボタンが表示されるので、赤い丸で囲んだ部分をいじってセピア調にします。






  4. できあがったら、[ファイル]>[PNG形式で書き出す]でボタン画像ファイルにします。

    Btn_start_brown.am2


  5. 同様に のセピア版も作ります。図形の形を変えて、文字を「セーブ」に変更するだけです。





  6. 矢印 は黄色にしました。Galeという画像ソフトを使って加工しています。

      Btn_arrow_blue.am2





  7. ゲームを実行するとこんな画面になりました。






    ボタンサンプル

    ・セーブボタン抹茶色


    ・「ButtonMaker」(→窓の杜リンク)で作成したボタン
    (※作成したボタンは商用・非商用にかかわらず自由に利用可)



    Btn_start_woody.ibd (右クリックで「対象をファイルに保存」)

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デフォルトボタン画像データ




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