ゲームの公開 1: ホームページ(ブログ)に設置する

  1. PLiCyにゲームを登録します。→ Step 7: PLiCyに登録して遊んでもらおう!


  2. PLiCyのゲーム画面を開き、上部または下部に表示された埋め込みタグをコピーします。


    ゲーム画面上部


      ↓
    動作サンプル [小] [中]  [大]



    ゲーム画面下部


      ↓
    プレイ数・コメント数が表示されるタイプ



  3. 自分のホームページ(ブログ)にコピーしたタグを貼り付けます。

「ゲームの公開」に戻る



ゲームの公開 2: 単体ソフトとして配布する

  1. 最初にゲーム画面の上部に表示されるゲームタイトルを変更します。

    (Editor.exe)を実行し、「ゲーム設定」>「ゲーム基本設定を開く」を選択します。



  2. ゲーム名と追記を変更します。(追記は空白でもかまいません。)
    変更が終わったらOKボタンを押して画面を閉じます。



  3. タイトル画面左上に表示されるバージョン情報も修正(消去)しておきます。

    UDBエディタを開いて「0:基本設定」「1:バージョン」「文字列」の内容を変更(削除)します。

  4. セーブデータの暗号化を設定します。

     →セーブデータを暗号化する [ver1.03以降]

  5. 次に配布用のパッケージを作成します。
    「ファイル」>「ゲームデータの作成」を選択します。




  6. 「暗号化設定」の設定をします。
    素材の再利用を防ぐことができるので、特に理由がなければ暗号化することをお勧めします。
    • 暗号化なし :暗号化しません。
    • Dataフォルダまるごと暗号化 :全てのデータを暗号化します。(推奨)
    • 暗号化フォルダを限定する :一部のデータのみ暗号化します。



  7. OKボタンを押すと配布用パッケージが作成されるので、 圧縮ソフトでzipファイル等にまとめてから配布します。

「ゲームの公開」に戻る



(参考) Vista環境でJPEG画像が表示されないことがある?

  1. Vista環境上で単体ソフトとして動かした場合、特定のJPEG画像が表示されないことがあります。
    その場合はGame.exeを右クリックして「管理者として実行」を選択して下さい。
    『※ ただしWindowsVistaの場合、JPG画像を読み込むためには「管理者権限で実行」する必要があるそうです。』  (ウディタ公式マニュアルより)


「ゲームの公開」に戻る

inserted by FC2 system