画像の作成・設定 1: パズルに適した画像を作る →(サイズ・形式の変更)

  1. ダウンロードした状態では、パズル画像が自動的にサイズ調整される設定になっています。

    これは便利な機能ですが、できるだけ綺麗に画像を表示するためにも
    前もって画像のサイズを整えておきましょう。

    またサイズの大きすぎる画像は表示に時間がかかるので
    適正なサイズに縮小しておく必要があります。

    ※パソコン上で早く表示されてもブラウザやスマートホン上では遅くなります。



    画像加工ソフト(例:「PictBear」)を使って以下のサイズと形式に変更します。

    パズル画像のサイズ

    • 幅 → 480px 以内
    • 高さ → 440px 以内


    パズル画像の形式

    • JPEG →おすすめ。特に写真に適しています。
    • PNG →イラスト画像ならこちらでも可。

  2. 次に自動サイズ調整を無効にします。

    UDBエディタを開いてタイプ「9:[SlidPuz]基本設定」を選び、
    「▼基本設定」の「パズル画像表示倍率」「50%(推奨)」に変更します。


    • 最大サイズ → 自動でサイズ調整されます。
    • 50%(推奨) → 画像を50%に縮小して表示します。
    • 100% → 使いません。

    (※ver1.03では最初から「50%」に設定されていることがあります。
     その場合は設定を変えずに「OK」ボタンを押してUDBエディタを閉じて下さい。)

  3. 変更が終わったら「OK」ボタンを押してUDBエディタを閉じて下さい。
  4. ゲームを実行して正しく表示されているか確認してみましょう。

「画像の作成・設定」に戻る



(参考): 表示倍率50%のワケ

先ほど「パズル画像表示倍率」で「50%(推奨)」を選びました。
ここでは「なぜ100%ではなく50%なのか」について説明します。

画面デザインを変更したい方はぜひお読み下さい。

ゲーム画面のサイズについて、
ウディタでは 「320x240」 「640x480」 「800x600」 の3種類から選択ができますが、スライドパズルでは最も小さい 「320x240」 を採用しています。(ゲーム速度を早くするため。)

画面デザインをする時にも 「320x240」 の範囲でボタンや枠の配置を行います。

ところが実際にパソコン上やPLiCy上に表示される画面は 「640x480」 のサイズです。
つまりプレイヤーが見ているのは、縦横が2倍に拡大された画面というわけです。

これではせっかくのパズル画像もキレイに表示されませんね。

そこでミラクル必殺技 「50%の倍は100%だ!」 を使います。

「640x480」 の画像を50%指定でウディタの画面に配置するとアラ不思議!
ゲーム画面ではちゃんと 「640x480」 の画質で表示されます。

まとめると、
「画像は640x480基準で作り、50%指定で配置するとキレイに表示される」
ということになります。


「画像の作成・設定」に戻る



画像の作成・設定 2: メニュー用画像の作成・登録

  1. メニュー画面に表示される画像はパズル画像の縮小版ですが
    他の画像を表示することもできます。

    また別に画像を用意した方が、メニュー上での表示も速くなります。
    メニュー用画像のサイズ

    • 幅 → 184px 以内
    • 高さ → 228px 以内
    作成した画像は「パズル絵」フォルダにおいてください。



  2. 次にUDBの設定を行います。
    UDBエディタを開いてタイプ「10:[SlidPuz]出題設定」を選びます。

  3. ジャンルを選び、変更したい問題の「メニュー用別画像」を設定します。
    (右にある「File」ボタンを押して画像を選択します。)



  4. 変更が終わったら「OK」ボタンを押してUDBエディタを閉じて下さい。
  5. ゲームを実行して正しく表示されているか確認してみましょう。




「画像の作成・設定」に戻る



問題の設定 3: 完成後おまけ画像の作成・登録

  1. パズル完成のご褒美として、
    絵をクリックしている間、別の画像を表示することができます。

    完成後おまけ画像のサイズ

     → パズル画像と同じサイズ
    作成した画像は「パズル絵」フォルダにおいてください。

  2. 次にUDBの設定を行います。
    UDBエディタを開いてタイプ「10:[SlidPuz]出題設定」を選びます。

  3. ジャンルを選び、変更したい問題の「完成後用別画像」を設定します。
    (右にある「File」ボタンを押して画像を選択します。)

  4. 変更が終わったら「OK」ボタンを押してUDBエディタを閉じて下さい。
  5. ゲームを実行して正しく表示されているか確認してみましょう。

「画像の作成・設定」に戻る

inserted by FC2 system