Step 4: タイトルと説明文を変更しよう!

  1. (Editor.exe)を実行します。

    下記のような画面が表示されるので
    赤い丸で囲んだボタンを押してUDB(ユーザーデータベース)エディタを開きます。




  2. UDB(ユーザーデータベース)エディタはこのような画面です。

    スライドパズルの設定のほとんどを、このUDBエディタで行うことができます。

    ※ 間違って内容を変更した場合は「キャンセル」ボタンを押して下さい。
     「OK」「更新」ボタンを押す前なら、設定を元に戻すことができます。






  3. それでは初級の1問目のタイトルと説明文を変更していきましょう。

    左上の「タイプ」の欄の「10:[SlidPuz]出題設定」をクリックして選びます。




  4. 真ん中上の「データ」の欄の「0:初級」が選ばれていることを確認します。




  5. 下の図の丸で囲んだ部分を変更します。
    変更が終わったら「OK」ボタンを押してUDBエディタを閉じて下さい。


    • タイトル▼▼▼ → パズルのタイトルを入力します。(1行)
    • 画像 → 右のFileボタンを押して画像を選択します。今回は変更しません。
    • 解説 → パズルの説明文を入力します。(全角8文字x6行)






  6. (Game.exe)を実行してタイトルと説明文が変わっていれば成功です!






「基本の流れ」に戻る



Step 5: 問題数を増やしてみよう!

  1. 3問目の画像を「パズル絵」フォルダにおきます。

  2. 次に3問目のパズル情報を入力していきます。

    Step4と同じ手順でUDBエディタの「出題設定>初級」を開いてから
    右上の「ページ2」のタブを押して下さい。




  3. 下の図の丸で囲んだ部分に3問目の情報を入力します。


    • 下地色 → 4色(桃・薄紫・青・緑)の中から選択します。
           (※色は自分で設定することもできます。)




  4. 次に問題数の設定を変更します。

    右上の「ページ1」のタブを押して、 下の図の丸で囲んだ部分を2から3に変更して下さい。
    変更が終わったら「OK」ボタンを押してUDBエディタを閉じて下さい。




  5. (Game.exe)を実行して初級の問題数が3問になっていれば成功です!
    同じ手順で「中級」の問題も設定しましょう。




→Step 6へ    「基本の流れ」に戻る

inserted by FC2 system