画面デザイン 4: タイトル画面をデザインする




1:背景画像 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「17:タイトル背景」の「ファイル名」を変更する。

640x480の画像を表示する
→UDB「1:画像ファイル」>「17:タイトル背景」の「ファイル名」を変更し、拡大率を50%にする。
2:バージョン表示 変更する(消す)
→UDB「0:基本設定」>「1:バージョン」で「文字列」の内容を変更(削除)する。
3:タイトル文字 変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「23:タイトル文字」の「ファイル名」を変更する。

消す (背景に直接タイトルを描く場合)
→UDB「3:画像オブジェクト」>「6:タイトル文字」の「表示する?」を非表示にする。

上下スウィングエフェクトを変更する(止める) [ver1.03〜]
→UDB「3:画像オブジェクト」>「6:タイトル文字」の「通常時エフェクト」を変更する。
 エフェクトはUDB「6:エフェクト」で設定する。

上下スウィングエフェクトを変更する(止める) [ver1.02a]
→コモン「064:[Map]000-タイトル(自動実行)」の12行目を変更する。
 エフェクトはUDB「6:エフェクト」で設定する。
4:ボタンの背景帯 消す
→UDB「3:画像オブジェクト」>「4:下ライン」の「表示する?」を非表示にする。

色を変更する
→UDB「5:色調」」>「1:タイトルライン青」のRGBを変更する
5〜7:各種ボタン 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「25:タイトルボタン(スタート)」〜「27:タイトルボタン(遊び方)」の「ファイル名」を変更する。

透明ボタンにする (背景に直接ボタンを描く場合)
→UDB「3:画像オブジェクト」>「7:◆ボタン(スタート)」〜「9:◆ボタン(遊び方)」の「表示する?」を非表示にする。

削除する
→UDB「3:画像オブジェクト」>「7:◆ボタン(スタート)」〜「9:◆ボタン(遊び方)」の「表示する?」を非表示にし、 「有効?」を無効にする。

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画面デザイン 5: メニュー画面をデザインする




1:背景画像 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「18:メニュー背景」の「ファイル名」を変更する。

640x480の画像を表示する
→UDB「1:画像ファイル」>「18:メニュー背景」の「ファイル名」を変更し、拡大率を50%にする。
2:説明文 背景を消す
→UDB「3:画像オブジェクト」>「26:説明文」(※)の「表示する?」を非表示にする。
(※)ver1.02aでは「メニュー説明文(背景)」

色を変更する
背景の色を変える
→UDB「5:色調」」>「2:メニュー解説背景色」のRGBを変更する
3:スタート・セーブボタン 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「35:ボタン(スタート)」〜「36:ボタン(セーブ)」の「ファイル名」を変更する。

透明ボタンにする (背景に直接ボタンを描く場合)
→UDB「3:画像オブジェクト」>「24:◆ボタン(スタート)」〜「25:◆ボタン(セーブ)」の「表示する?」を非表示にする。
4:矢印ボタン 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「34:ボタン(矢印)」の「ファイル名」を変更する。
5:ジャンルボタン 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「32:ボタン(ジャンル)」の「ファイル名」を変更する。

移動する
→UDB「3:画像オブジェクト」>「17:◆[メニュー]ジャンル枠」のX座標・Y座標を変更する。
 (この透明枠の中にジャンルボタンが表示されます。)

文字色を変更する
→SDB「12:文字色」の「15:ジャンルボタン文字色」でRGB設定する。
6:Noボタン 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「33:ボタン(No)」の「ファイル名」を変更する。

枠画像を変更する
→使用できる画像はウィンドウタイプの画像です。
 1. UDB「1:画像ファイル」の空いているデータに画像ファイルを登録する。
 2. UDB「3:画像オブジェクト」>「18:◆[メニュー]No枠」の「画像」を上で設定した画像に変更する。

枠画像を消す (背景に直接枠を描く場合)
→UDB「3:画像オブジェクト」>「18:◆[メニュー]No枠」の「表示する?」を非表示にする。

移動する
→UDB「3:画像オブジェクト」>「18:◆[メニュー]No枠」のX座標・Y座標を変更する。

文字色を変更する
→SDB「12:文字色」の「16:Noボタン文字色」でRGB設定する。
7:パズル内容 枠画像を変更する
→使用できる画像はウィンドウタイプの画像です。
 1. UDB「1:画像ファイル」の空いているデータに画像ファイルを登録する。
 2. UDB「3:画像オブジェクト」>「19:[メニュー]内容枠」の「画像」を上で設定した画像に変更する。

枠画像を消す (背景に直接枠を描く場合)
→UDB「3:画像オブジェクト」>「19:[メニュー]内容枠」の「表示する?」を非表示にする。

タイトル下線の色を変更する [ver1.03〜]
→UDB「5:色調」>「5:タイトル下ライン」のRGB設定を変更する。

タイトル下線を消す [ver1.03〜]
→UDB「3:画像オブジェクト」>「27:タイトル下ライン」の「表示する」を非表示にする。

タイトル下線の色を変更する・消す [ver1.02a]
→コモン「075:[SlidPuz]No項目描画」448行目の「<GRADY-337-999>」を変更する。(行ごとコメントアウトする。)

説明文の背景色を変更する [ver1.03〜]
→UDB「5:色調」>「6:メニュー解説背景色」のRGB設定を変更する。

説明文の背景色を消す [ver1.03〜]
→UDB「3:画像オブジェクト」>「28:解説背景」の「不透明度」を0にする。

説明文の背景色を変更する・消す [ver1.02a]
→コモン「075:[SlidPuz]No項目描画」477行目の「カラー0,0,0」を変更する。(行ごとコメントアウトする。)
300行目の「不透明度100」を変更する。
8:成績アイコン 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「29:アイコン(手数)」「30:アイコン(時間)」の「ファイル名」を変更する。

位置を調整する
→UDB「9:[SlidPuz]基本設定」ページ3「手数アイコンY座標補正」「時計アイコンY座標補正」を変更する。

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画面デザイン 6: メイン画面をデザインする




1:背景画像 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「19:メイン背景」の「ファイル名」を変更する。

640x480の画像を表示する
→UDB「1:画像ファイル」>「19:メイン背景」の「ファイル名」を変更し、拡大率を50%にする。
2:左側青パネル 色を変更する
→UDB「5:色調」>「3:メイン左側プレート」〜「4:メイン左側プレート境界線」のRGBを変更する。

消す
→UDB「3:画像オブジェクト」>「32:左側プレート」〜「33:左側プレート境界線」の「表示する?」を非表示にする。
3:成績表示 枠線の画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「38:成績枠線」の「ファイル名」を変更する。

消す
→UDB「3:画像オブジェクト」>「34:[メイン]成績表示」の「表示する?」を非表示にする。
4:各種ボタン 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「41:ボタン(数字表示)」〜「45:ボタン(利用素材)」の「ファイル名」を変更する。

消す
→UDB「3:画像オブジェクト」>「35:◆ボタン1(数字表示)」〜「39:◆ボタン5(利用素材)」の「表示する?」を非表示にする。
5:パズル画面 枠線の画像を変更する
→使用できる画像はウィンドウタイプの画像です。
 1. UDB「1:画像ファイル」の空いているデータに画像ファイルを登録する。
 2. UDB「9:[SlidPuz]基本設定」ページ2「外枠ウィンドウ画像」を変更する。

数字の色やフォントサイズを変更する
→UDB「9:[SlidPuz]基本設定」ページ2の「数字フォント文字色」と「数字サイズ」(4パターン)を変更する。

下地色を変更する
→UDB「10:[SlidPuz]出題設定」で問題ごとに「下地色」を設定する。
色はUDB「5:色調」で設定する。
6:完成後クリック吹きだし 画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「39:完成後クリック吹きだし」の「ファイル名」を変更する。

6:完成後アニメーション 降ってくるアニメ画像を変更する
→1. UDB「7:アニメーション」にアニメ画像を登録する。
 2. UDB「9:[SlidPuz]基本設定」ページ3「正解時アニメ」を変更する。

CLEARアニメーションを変更する [ver1.03〜]
→UDB「3:画像オブジェクト」>「46:正解時表示(CLEAR)」と「47:正解時表示(新記録)」の「表示文」や「色調」を変更します。
画像を使用する場合は「オブジェクト種類」を画像にして画像ファイルを指定します。

CLEARアニメーションを変更する [ver1.02a]
→コモン「076:[SlidPuz]正解時処理」を変更する。

成績に表示されるBEST SCORE表示の文字列・色を変更する [ver1.03〜]
→UDB「3:画像オブジェクト」>「41:ベストスコア(手数)」と「42:ベストスコア(時間)」の「表示文」や「色調」を変更します。
画像を使用する場合は「オブジェクト種類」を画像にして画像ファイルを指定します。

成績に表示されるBEST SCORE表示の文字列・色を変更する [ver1.02a]
→コモン「078:[SlidPuz]成績表示」の74行以降を変更する。


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画面デザイン 7: その他のデザイン


1:メッセージ表示

枠画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「3:[sys]メッセージ枠」の「ファイル名」を変更する。

ボタン画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「9:[sys]ボタン画像」〜「12:[sys]ボタン画像(いいえ)」の「ファイル名」を変更する。

2:場面移動エフェクト

画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「20:場面変更用背景」の「ファイル名」を変更する。
 (640x480画像は使用できません。)


エフェクトのタイプを変更する
→コモン「064:[Map]000-タイトル(自動実行)」〜「066:[Map]002-メイン(自動実行)」の最後の方にある 「◆場面変更エフェクト」のエフェクト種類を変更する。
「Now Loading...」文字を消す
→コモン「037:◆場面変更エフェクト」の13行目の数値を1から0に変更する。
3:音量調整バー [ver1.03〜] 音量調整バーはPC上で実行した時だけ表示されます。

画像を変更する
→UDB「1:画像ファイル」>「49:[sys]音量調整バー」と「50:[sys]音量調整スライダー」の「ファイル名」を変更する。
 (デフォルト画像と同サイズにする。)

位置を変更する
→UDB「9:[SlidPuz]基本設定」ページ4「音量調整バー左上X座標」と「音量調整バー左上Y座標」を変更する。
(初期値は0,230)

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